DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

【OLD WOOD WAX】最近発売されたDIY界で注目の塗料オールドウッドワックスを塗ってみた

 

f:id:imuh:20180202162613p:plain

 皆さまこんにちは!今日は最近発売されたOLD WOOD WAXを購入して、実際に木材に塗ってみたので、ご紹介していきます。オールドウッドワックスを知ったのは、壁紙屋本舗さんからのメールマガジンからでした。今DIYブロガーさんの中でも話題だそうで、これは試さずにはいられなくなり、すぐに購入して塗ってみました。私の感想は、かなり良い!木材を塗る塗料でお悩みの方に、1番オススメできる塗料です。では、早速ご紹介していきます。

 

 

オールドウッドワックスは最近発売された今注目の塗料!

 f:id:imuh:20180202151440j:image

 

オールドウッドワックスはターナー色彩株式会社から最近発売された注目の塗料です。

安全性の高い天然素材のミツロウで出来ているので、安心して使うことが出来ます。

 

カラーは、

  1. ジャコビーン
  2. チュダーオーク
  3. ラスティックパイン
  4. ウォルナット
  5. チーク
  6. アンティークグレー
  7. チャコールグレー
  8. スモークグレー
  9. ベージュグレー
  10. ホワイト

全10色。どの色も魅力的で選ぶのに困りました。

 

オールドウッドワックスのジャコビーンを購入してみた

 

f:id:imuh:20180202151511j:image

 

今話題になっている塗料がOLD WOOD WAX(オールドウッドワックス)です。私は壁紙屋本舗さんのメルマガにてこの塗料のことを知りました。ワトコオイルやブライワックスを愛用していましたが、浮気心が芽生えてしまい、すぐに壁紙屋本舗さんにて購入しました。

 

 

値段はオールドウッドワックスが3,240円で、送料が540円。合計3,780円でした。

 

オールドウッドワックスの良い所を紹介します。

 

【OLD WOOD WAX】匂いが全然しない

 

実際に使ってみて驚いたことが、匂いが全然しません。本当にこれ塗料なの?って思うくらいでした。今まで使った塗料の中で1番匂いが少なかったです。私的には鼻にくっついても大丈夫なレベルでした。他の塗料で塗装は、絶対に換気をしなければ部屋中が匂いレベルです。しかし、オールドウッドワックスは換気しなくても大丈夫なくらいの匂いでしたし、私はマスクもせずに塗っていました。

 

【OLD WOOD WAX】伸びが良い

 

あと、伸びが良いのでサーッと塗ることが出来ました。ブライワックスよりも伸びが良いです。

 

【OLD WOOD WAX】珍しいグレーが5種類も!

 

f:id:imuh:20180202145849j:plain

(出典元:オールドウッドワックス | ターナー色彩株式会社 | TURNER COLOUR WORKS LTD.)

 

あとカラーにグレーがあることも珍しくていいです。グレーの色味も5色あるので、幅広いですね。けれど、私はジャコビーンを購入しました。

 

【OLD WOOD WAX】ガラスや鉄に塗っても落ちにくい

 

ガラスや鉄に塗っても後で色がすぐに落ちないのも良いですね。

強くこすると取れますが、思ったより取れにくいですよ。

アンティーク感を演出するのにも大活躍するはずです。

そこでグレーも使えるはず。

是非一度お試し下さい。

引用元:壁紙屋本舗からのメールより

 なんとガラスや鉄に塗っても落ちにくいそうなので、今度試してみようと思います。

 

ホワイトウッドにOLD WOOD WAXを塗ってみた

 

まずは蓋の開け方なのですが、さしがねで簡単に開けることが出来ました。結構塗料の蓋って固くてなかなか開けることが出来ないのですが、全然大丈夫でした。助かる。

 

f:id:imuh:20180202151528j:image

 

ぼろ布(ウエス)にオールドウッドワックスを付けてみます。柔らかい。冬って結構固くなってしまっているのですが、全然固くなく塗りやすそうです。

 

f:id:imuh:20180202151544j:image

 

ホワイトウッドに塗っていきます。ホワイトウッドはホームセンターに大体売っています。

 

f:id:imuh:20180202151559j:image

 

▼ 上がオールドウッドワックス 下がワトコオイル

f:id:imuh:20180202151636j:plain

 

一度塗りだと薄く感じました。

 

▼ ワトコオイルで塗ったホワイトウッドに、オールドウッドワックスを重ねて塗る。

f:id:imuh:20180202151715j:image

 

やはり、一度塗りよりも二度塗りくらいがオススメです。

 

▼ 傷をつけて、傷にワックスを染み込ませるように塗り込みます。

f:id:imuh:20180202151821j:image

 

▼ 左がワトコオイル+オールドウッドワックス 右がワトコオイルのみ

f:id:imuh:20180202151902j:image

 

▼ ワトコオイル+オールドウッドワックスで塗ったホワイトウッド

f:id:imuh:20180202154204j:image

 

【OLD WOOD WAX】を塗った感想

 

柔らかいので伸びやすくサーッと塗れるし、何より匂いが全然しないことがメリットでした。今までは換気してドアを閉じていても、少し匂っていましたけど、オールドウッドワックスは換気しなくても臭くありません

 

柔らかいテクスチャなので、薄づきかな?と感じました。でも、1度塗りだけでは、どの塗料も大体同じくらいです。

 

おわりに

 

このオールドウッドワックスを使ってホワイトウッドを塗装しましたが、かなり気に入ってしまいました。今度から無くなりそうになる度に購入すると思います。このオールドウッドワックスで塗った木材で、パソコンデスクを作っていきますので、また楽しみにしてくれたら嬉しいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー