DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

DIY BLOG In Nagasaki

長崎で1番美味しいお蕎麦はここで決まり【そば処 戸隠】

f:id:imuh:20171211123218p:plain

皆さまこんにちは!年末になると、年越しそばを買いに毎年行っているお蕎麦屋さんがあるので、皆さまにご紹介したくて記事にしました。私は毎年年末になると食べに行き、お持ち帰り用のお蕎麦を購入して帰ります。そんなオススメな長崎にあるお蕎麦屋さん、是非皆さまも行って食べてほっこり温まりませんか?

 

 

個人的に長崎で1番美味しいと思うお蕎麦屋さん

お店のお名前は「そば処 戸隠」です。(とがくし)美味しいよ。濃いめの関東風のつゆ。磯おろしが名物です。

 

そば処 戸隠

 

▽ そば処 戸隠について

住所 長崎県諌早市本町1-10-1F
電話番号 0957-22-7811
アクセス 本諫早駅から426m
営業時間 11:00~19:00
営業日 日曜営業
定休日 木曜日

 

本明川沿いのアーケードの中にあります

 

f:id:imuh:20171230160557j:image


長崎市内にあるお店ではなく、諫早市にあります。諫早市の本明川沿いにある諫早アーケード内にお店があるので、比較的分かりやすいと思います。諫早は私的に迷うほど似ていて、道をよく間違えてしまうのですが、戸隠はアーケードの中にある!それだけ分かっていれば、目指すのは諫早アーケード!それだけで辿り着けます。ちなみに私はかなりの方向音痴です。よく先日1人で東京行けたよなっていう感じ。

 

専用の駐車場はありません

 

f:id:imuh:20171230171128j:image

 

専用の駐車場はアーケード内のためありません。歩いて徒歩2分程にあるアエルというお店の駐車場に車を止めて来て良いそうなので、戸隠に行きたい方はアエルというショッピングセンターの駐車場をご利用ください。というか2分もかからないかもしれないほど近いです。

なお、90分無料なので嬉しい。蕎麦を食べに行って90分以上かかったことはなく、いつも無料で駐車場出れるので助かります。

 

アエルいさはや

 

▽ アエルいさはやについて

住所 長崎県諫早市本町3−11
電話番号 0957-35-5757
営業時間 8:45~23:00

 

f:id:imuh:20171230160612j:image

 

お店は昔ながらの和風な感じ。語彙力の少なさ勘弁してくだはい。凄く雰囲気あります。諫早は蕎麦というより、鰻が有名なのですが、鰻は高いので今回は我慢します。(鰻は柳川も美味しいですよ。)

諫早の鰻は非常に美味しいです。鰻食べるなら諫早、遠出するなら柳川ですね。

 

11時オープンと同時に行くのがオススメ

 

朝1番で来ないと満席の可能性もありますし、売り切れたらお店が閉まってることもあるそう。どんどんお客さんが入ってきます。

なので、私は朝1番に来ました。ちなみに11時オープンと同時にお店に入りました。

  

戸隠の1番有名なメニューは【磯おろし】 

 

f:id:imuh:20171230160629j:plain

 

磯おろしが有名の戸隠。店主は静岡にある「そば処 戸隠」さんで修行をされ、暖簾分けを許されたそうです。諫早で静岡のお蕎麦の味を味わうことができる嬉しさ。つゆは九州の甘いつゆではなく、関東風の濃いつゆ

そこが横浜生まれの私にはしっくりきます。(今はばりばりの長崎人ばい)長崎でお蕎麦が美味しいお店って少ないんですよね。ましてや関東風のつゆのお蕎麦屋さんなんて、もう戸隠しか無いのではないでしょうか?
関東風のお蕎麦がお好きな方はよくリピートされるようです。

戸隠で働いているおばあちゃんが凄く素敵なお方で、また会いたくなるっていう気持ちもあります。

 

▽ そば処 戸隠 静岡の本店のホームページ

isoroshi.com


磯おろしではなく、海老天南蛮蕎麦です。磯おろしはパンチが効いていて、おろしの苦味が強いため、私食べれません。(辛いのは好き。)

なので、いつも暖かいお蕎麦を注文しますが、磯おろし以外のメニューも非常に美味しいです。

 

f:id:imuh:20171230160642j:image

 

通常は天丼セットというメニューがあるので、私はいつも天丼セット一択です。ですが、年末になると年末のメニューに変わるので、天丼セットがありません。そのため、暖かい海老天南蛮蕎麦を単品で注文しました。

年末以外にある天丼セットは、温かいお蕎麦に変更することが出来るのでがっつり食べたい方にオススメです。

あとその時にお持ち帰り用のお蕎麦を頼んだら、「ご予約されてますか?」と聞かれたので、お持ち帰り用はあらかじめ予約しておくと良いと思います。

 

いっただきまーす!

 

f:id:imuh:20171230160422j:image

 

おいしいぃ!!!温まるぅ!何これ!やっちゃ美味しかとけど。(やっちゃは島原弁。使いません。)毎回こんな感じで感動します。本当何回来ても美味しいです。それしか言えない。

ネギもいっぱいかけれるように、ネギを入れた器を持って来てくれます

帰る際に周りを見渡すと結構なお客様が入っており、あと少しで満席なるほどでした。

 

お持ち帰りのお蕎麦も無事購入することが出来たので、明日もお蕎麦食べます。

是非長崎に来て美味しいお蕎麦を食べに行きたい人は戸隠に行ってみてください。私も大切な人とお蕎麦を食べて温まりたいです。今日全然寒くなかったけど。

私個人的に諫早が大好きなんですよね。諫早のカフェめぐりとかしてみようかな?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。