DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

長崎に住んでいる私が全力で長崎の魅力をお伝えする

f:id:imuh:20171211123218p:plain

皆さまこんにちは!みっぷうと申します。長崎に住んで、もう20年以上になる私が、全力で長崎の魅力をお伝えしようと思います。長崎には、自然、夜景、中華街、おくんちなど沢山の魅力があります。もし、あなたが旅行で長崎に来てみたいと思っているならば、この記事にて長崎の魅力が伝わると非常に嬉しいです。

 

では早速ですが、今日は長崎に住んでいる私が全力で長崎の魅力をお伝えしていこうと思います!

 

 

長崎を愛しすぎた女

 

f:id:imuh:20171108141508p:plain

長崎に住んで、長崎を愛しすぎた女、それが私みっぷうです。ご存知でしたか?

 

そんな長崎に住んで20年以上経つ、この私が長崎のオススメスポットを全力で記事にしていこうと思います。皆さま、これを機に長崎に遊び来ませんか?

 

坂が多い長崎 夜は一箇所で全て楽しめる

 

皆さま、長崎には坂が多いイメージがありますよね?本当に坂が多いんです。市街地では、山一面に住宅が立ち並んでおり、それも1つの長崎の魅力なのではないかと思います。

 

長崎で1番グルメが多い場所は、浜の町周辺です。路面電車も走っているので、交通の便も良く、歩いていける距離にある銅座には多くの居酒屋があります。

 

思案橋、銅座は夜の長崎を楽しむことが出来ますよ。居酒屋、バー、ダーツバー、カラオケ、など夜に遊べる所が歩いていける距離に全てお店があります。つまり、一箇所で全て楽しめるので、移動に大変な思いをせずに遊べるので非常に良いですよ。

 

更には、長崎にはちゃんぽんが美味しいお店も多いです。そのため、都会に比べ、あまりラーメン屋が多くない気がします。

 

長崎のオススメスポット3選

 

長崎に来たら是非行ってみてほしいと思う3つは、

  1. ハウステンボス
  2. 小浜温泉
  3. 海や夕日などの自然いっぱいの公園

です!

 

ハウステンボスについて

f:id:imuh:20171108140643j:image

 

まず、ハウステンボスですが、ハウステンボスは長崎で1番のオススメスポットなので、長崎に来た時は是非行ってみてほしいです。

この写真は、私がハウステンボスで撮ったものです。私のような、カメラ全然分からない女子でも、こんな素敵な写真を撮ることが出来ます

 

 

ハウステンボスがオススメな理由

 f:id:imuh:20171108140252j:image

(出典元:ハウステンボス

 

何でオススメかば言うけん、聞いとってね。

 

まずカップルに非常にオススメです!カップルにオススメな理由は、イルミネーションが凄く綺麗なので。夜になると一面キラッキラになります。デートでハウステンボスに連れてきてもらえたら、多分告白もOKされること間違いなしです!

どこを見ても綺麗で、昼のハウステンボスはお花夜のハウステンボスはイルミネーションというイメージです。

 

おいおい言い過ぎじゃない?

 

あとファミリーにもオススメです!小さなお子さんがいるファミリーも、小学生くらいのお子さんがいるファミリーもそれぞれ楽しめるアトラクションやアスレチックなどがあるので、家族連れで来る方も多いです。小さいお子様にはふわふわランドがオススメです。

▽ ハウステンボスの公式ページよりふわふわランドの画像です。

f:id:imuh:20180108222045j:plain

(出典元:ふわふわランド|見る・遊ぶ・体験する|ハウステンボスリゾートより)

 

幅広い年齢の方が楽しめる場所、それがハウステンボスばい!

 

たまに長崎弁出てきてるぞ!

 

POINT

カップルからファミリーまで幅広い年齢の方にオススメ!

 

▽ 光の王国

光の王国|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

 

▽ クリスマスのハウステンボス

 

このクリスマスのハウステンボスのサイトに飛んで見てみてほしい。行きたくてたまらなくなります

 

▽ ハウステンボスの地図はこちら。

 

 

小浜温泉について

 

f:id:imuh:20171108164536j:plain

(出典元:小浜温泉観光協会 オフィシャルサイト - 写真で見る小浜

 

一時期はオバマさんと関連付けて、なんとか観光客を呼び込もうとしていましたが、今はトランプさんになったため残念ですね。

 

お、おい!ちょっと口が悪いぞ!

いやいや、私小浜大好きですから!

 

小浜は小さな温泉街です。世界一長い足湯もあります。何度も行ったことありますが、凄く長いです。しかも足湯の最後の方には、犬ちゃんも入れるゾーンがあるので、犬ちゃん連れも利用しています。

 

 ▽ 世界一長い足湯がじゃらんに載っていました。

www.jalan.net

 

長崎で1番有名な温泉は、雲仙ですが、私はこののほほんとした小浜の雰囲気がたまらなく好きです。温泉旅館も立ち並んでいるので、宿泊してゆっくり温泉に浸かりたい!今すぐ浸かりたい!

小浜温泉は”塩化ナトリウム物泉”で、効能は神経痛やリューマチ・痛風・婦人病などに効果があるそうです。体の芯からポカポカになれます。

 

 ▽ 日本一長い足湯の地図はこちら

 

 

海や夕日などの自然いっぱいの公園

 

長崎は、もうね自然しか無いので、あまり紹介できるところが少ないです。なので、やはり長崎に来るならば自然。自然。自然くらいしか思いつきません。

海はもちろん透き通ったように綺麗ですし、山だらけな長崎。山一面に住宅が並んで建っているので驚かれる方も多いです。

 

おいおい!長崎もっといいとありますやん!

 

長崎の港を見ながらお散歩できる、水辺の森公園。水辺の森公園は、長崎で1番お洒落な公園です。

 

夜は稲佐山に登れば世界新三大夜景が見れます。稲佐山に登るには、車で行く方法などがありますが、1番のオススメはロープーウェイに乗って上がることですね。私は地元なので、車で上がってしまいますが、観光で長崎に来られた方にはロープーウェイが非常にオススメです。

 

私が夕日を見るのに一番オススメな場所が夕陽が丘 そとめというところです。

素晴らしい景色が広がる場所にあるので、天気が良い日の夕日の時間帯に行けば、すんごい夕陽を見ることができます。

 

f:id:imuh:20171108145301j:image

 

めちゃめちゃ夕陽が綺麗です。自然に触れ合いたい方は、是非長崎に遊びに来てください!

 

▽ 夕陽が丘 そとめの詳しいサイトはこちら

www.yuhigaoka-sotome.com

 

長崎のオススメのグルメ

 

私が好きなお店しか紹介していませんが、全て口コミも良かったり、また行きたくなるほど美味しいお店なので、間違いないです。

 

▽ 担担麺が凄く美味しい本格中華のお店 水餃子も美味しいよ

老李 思案橋店

ぐるなび老李 思案橋店

▽ 諫早にある絶景を眺めながらのパスタ パスタも絶品 デートにオススメ

パスタ専門店 フェローズ パスタクラブ

ぐるなびパスタ専門店 フェローズ パスタクラブ

▽ お肉美味しすぎるのに食べ放題 がっつり食べたい人向け

やきにく倶楽部

ぐるなびやきにく倶楽部

▽ 長崎で1番好きなラーメン屋さん お子様連れに優しい

麺也オールウェイズ

ぐるなび麺也オールウェイズ

▽ 長崎で1番美味しい親子丼 ふわっふわでとろっとろ!

地どり屋 茂助どん

ぐるなび地どり屋 茂助どん

 

私ぐるなびの会員では無いのですが、会員になるとポイントが貯まったり、新年会をネット予約すると、来店人数×最大400ポイントもらえたり、結構ポイント貯まるようです。私今まで全然知らずに生きてきました。幹事になりお店の予約をするのも多いのですが、もったいないことをしてきたと思います。

今なら新規会員登録で抽選で100名様に1000ポイントが当たるキャンペーンも行っているようです。私も登録してみます!

 

▽ ぐるなびへの会員登録はこちらです。

ネット予約でポイント貯まる【ぐるなび】

 

まとめ

 

この長崎の記事、少しずつ追記していこうと思っております。もし気に入って下さったらブックマークしていただけたら非常に喜びます。

趣味でDIYもやっていますが、長崎大好きなので長崎の記事もたまに書かせていただこうと思っております。

この記事ではざっくりと長崎の魅力をお伝えしましたが、またどんどん詳しい長崎についての記事も書けていけたら良いなと思っておりますので、どうか応援よろしくお願いします!

 

是非またBLOGに遊びに来てくださいね!

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

プライバシーポリシー