長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

【絶景】長崎名物「じゃがちゃん」が売ってる場所は日本景観100選の地!

3 min 7,567 views

小浜温泉街へ行く途中、ついつい寄り道してしまう絶景スポットが「千々石観光センターの大展望台」

長崎・諫早方面から小浜に行くときに必ず通る場所に、その絶景スポットはあります。

長崎にお住いなら知らない人はいないくらい有名なスポットなので、観光で長崎に来られた方にはぜひとも寄ってほしいです。

びわ

びわ

このページでは、日本景観100選の地に選ばれた「千々石観光センターの大展望台」や、長崎名物「じゃがちゃん」についてご紹介していきます。

小浜に行く途中にある千々石観光センターには必ず寄るべし!

f:id:imuh:20180307092615j:plain

日本景観100選の地に選ばれた「千々石観光センター」の大展望台からの景色は、長崎に住んでいる人も、ついつい立ち寄って眺めてしまうほど、美しいです。

千々石の海、日本景観100選の地に選ばれた「橘湾」を一望できる展望台です。 左手には雲仙普賢岳の山頂を見ることもできます。 ここから見下ろす景色は、心に大きな思い出を刻んでいけることと思います。長崎の思い出に是非一度お立ち寄りください。 引用:大展望台 | 長崎の地元銘菓を中心としたお土産物販売 千々石観光センター

私のおすすめする長崎ドライブデートコースは、夕陽が沈む前に千々石観光センターの大展望台に行き、景色やお土産、じゃがちゃんを楽しむ。

そして、小浜へ行き、足湯に浸かりながら夕陽を見るというコースが最高です。

なんとあの坂本龍馬が眺めた景色かもしれない!

元治元年(一八六四)二月、勝海舟の長崎行きに随行した龍馬は蒸気船で神戸を出発し、海路と陸路を使い二月二十三日に初めて長崎入りを果たしました。
島原から長崎へかけて竜馬が歩いた長崎への道のり。
当店の前を通る千々石道も歩いたと云われています。
「龍馬の道」案内板にて詳しく解説しております。
お立ち寄りの際は景色と一緒に是非ご覧ください。

引用元:大展望台 | 長崎の地元銘菓を中心としたお土産物販売 千々石観光センター

島原から長崎まで、あ、歩いた!?

島原から長崎までは、大体車で少なくとも1間30分ほどかかります。

バイパスなどの有料道路を使わないとなると、もっと時間がかかります。

Googleマップで島原から長崎まで徒歩でどれくらいの時間がかかるのか調べてみると、約13時間ほどでした。  

びわ

びわ

約13時間もかかる距離を歩いちゃうなんて本当にすごいよ。

そんな島原から長崎へ歩く途中に、千々石観光センターの前の道を歩いたと言われているそう。

龍馬好きな人には寄っておくべき場所と言っても過言ではないでしょう。

私は、千々石観光センターのじゃがちゃん目当てについつい寄ってしまうことが多いです。

長崎の名物「じゃがちゃん」は絶対食べてみてほしい!ほくほくサクサク甘いじゃがいも

f:id:imuh:20180307092515j:plain
長崎名物のじゃがちゃん

長崎の人にとってメジャーな食べ物で、お祭りになると出店でも見かけます。

そんな、長崎名物のじゃがちゃんは、秘伝の衣を使って作られているので、まわりはサクサク。

また、島原産のじゃがいもが使われているので、素材の旨み・甘みがしっかり味わえます。

サクサクしていて、じゃがいもは甘くてやみつきになりますよ。  

びわ

びわ

まわりの衣が本当に美味しいんですよね。

熱々の状態で出してくれるので、はふはふしながら食べるのが好きです。

お腹いっぱいでも、じゃがちゃんなら食べたいっていつも思っています。

じゃがちゃんは千々石観光センター内のお店で売っているよ

千々石観光センターでじゃがちゃんを買える
千々石観光センター

じゃがちゃんのお店は、千々石観光センターの中にあります。

f:id:imuh:20180307092456j:plain

じゃがちゃんは1本200円で、とても安いです。

大展望台の周りにはベンチが設置されているので、絶景を眺めながらゆっくりと休憩することもできます。

f:id:imuh:20180307092423j:plain

駐車場はとても広いのですが、人気のスポットなので車が多くて停められないことも。

また、よく観光バスが停まっているので、千々石観光センターはいつも人で賑わっています。

中には、カステラやちゃんぽん、皿うどんなどが買えるお土産屋さんもあるので、いつもついつい長居してしまいます。  

4月25日~9月20日頃にかけての季節限定でそうめん流しもやっているので、ぜひ公式サイトもチェックしてみてください。

びわ

びわ

あーこのまま夜になるまでベンチでゆーっくり座っていたい。そして、夜は小浜温泉のお宿に泊まって夜の小浜温泉をお散歩したい。

そんな気持ちになるくらい自然に癒されます。

カップルで小浜温泉に行くならば、

がおすすめです。

じゃがちゃんのテーマソングが頭から離れない

千々石観光センターでじゃがちゃんを買うと、気になるのがお店で流れているじゃがちゃんの歌

1度聞くとしばらく頭から離れません。

帰宅してからも、ずっと頭の中で流れ続けるほど。リズミカルな曲調と、覚えやすい歌詞。

1度聞くだけで、誰もが簡単に口ずさめます。   

1度再生したらあなたの頭からも離れなくなってしまうので注意が必要です。

千々石観光センターの住所・営業時間・電話番号・店休日など

 公式サイト千々石観光センター 千鶏カステラ本舗
住所長崎県雲仙市千々石町丙160
営業時間8:00~17:30
電話番号0957-37-2254
定休日年中無休
駐車場あり
口コミ食べログじゃらんホットペッパー

千々石観光センターまでのGoogleマップ

まとめ

日本景観100選の地に選ばれるほどの絶景を眺めながら休憩ができて、美味し〜い長崎名物じゃがちゃんを食べることができる「千々石観光センター」。

小浜方面へドライブへ行かれたときは、ぜひ寄ってみてほしいスポットです!

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

7 件のコメント

  1. ლ(๑✪ ω ✪๑)こんばんわ★曲の後半・彼氏もまるカブリ?歌詞ではカブリ・曲ではまるかじり?それともハモりのハーモニー?も、どうでもよくなる位、食べてみたいですねー★ლ(゚д゚ლ)竜馬・歩きまくりスゴイ!んー!じゃがちゃんで頭がいっぱいになりますねこれは!

    • そうです、楽曲とテロップが違ってましたね〜
      正解は「丸かじり〜」です
      作者:じんちゃん亭バンドより

  2. じゃがちゃんマージ食べたい!!
    長崎行ったら連れてってなー♡

  3. バリピルさん
    長崎の私の知らない方言かもしれないと思いよく聞きましたが、かじりって聞こえますね笑(´,,•ω•,,`)その辺もご愛嬌でお許しください✨長崎に来たら絶対食べて欲しい食べ物です✊️

    • 作者様からのコメントがっ!!!感動しています。
      一度聞いたら忘れられない最高の曲をじんちゃん亭バンド様、本当にありがとうございます(๑>◡<๑) お家にいてもじゃ〜がじゃ〜がじゃがみんなのじゃがちゃ〜〜〜ん!!って家族全員歌えます♪笑 やっぱり丸かじりなんですね!!٩( 'ω' )و また近々、テーマソングを口ずさみながらじゃがちゃん食べに行ってきます! 実は、猫町飯店さんから、Amazonプライムで曲が聞けるよ〜と以前教えていただき、それからマイミュージックに入れて聞いたりしています! コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です