長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

何をしても痩せなかった私が5キロ減量成功した理由

4 min 5,920 views

「何をしても痩せないから体重計に乗るのが怖い・・・」

「ダイエットしたいのについつい甘いものを食べてしまう」

そんなお悩みありませんか?  

ダイエットは永遠に尽きない悩みと言っても過言じゃないですよね。毎日考えます。

ダイエット商品の広告を見ると、ついつい欲しくなってしまうのも分かります。

びわ

びわ

私は、今まで、

  • 痩せる腹巻き
  • 履くだけで痩せるスパッツ
  • マッサージ器具

など色々と購入して使ってみましたが、どれも全く痩せませんでした。

結局、食事に関しても見直さなければ絶対に痩せません。  

そこで、産後何をしても痩せずに、何年も太ったままだった私がマイナス5キロ痩せた方法を紹介しようと思います!

産後何をしても痩せない!授乳で痩せるんじゃなかったの?

f:id:imuh:20171115143616p:plain「体重計乗るのがこわい」

無理なダイエットは禁物。

そんなフレーズばかり気にして、なかなか痩せることが出来ませんでした。

でも、三食しっかり食べていたら、一向に痩せません。  

「体質だから〜」なんて甘ったるいこと言ってたら、一生痩せられません。

そこで、私は3日断食を考え始めます。

若いときならば、少し遊びに行くだけで減っていた体重。もう若いころのように遊ぶ元気はありません。

今は32歳になる私は、もう簡単には痩せることができませんでした。

さらに、産後ということもあり、なかなか落ちない体重。

「授乳の時期は痩せやすい」と聞いていましたが、その分多く食べてしまっていたので、なかなか痩せないまま・・・

なんと4年の月日が経っていました。「授乳してると痩せるよ~」という言葉、私は信じられません。

結局、すごくお腹が減るので、パクッと食べてしまい太ったままの体重維持!という感じでした。  

いい加減何かしなくては!色々試してみました。  

1食置き換えダイエットするのは?お金がかかる。

f:id:imuh:20171007120030j:plainf:id:imuh:20171115143627p:plain「一食置き換えダイエットねえ…」

インスタグラムなどの広告で、「飲むだけ」の置き換えダイエットは、すぐに試したくなります。

が、結局一食置き換えても、体重を落とすのに一体どのくらいの時間がかかるんだろう?

時間とお金が減るだけなのでは?と諦めました。

お金に余裕があれば試してみたいですが、太るたびに置き換えダイエットに頼るのもなんだか微妙な気持ち。

まずは自力でダイエットしてみることにしました。

なるべくお金をかけずに痩せたい。自力で痩せたい。

ということで、お金が1円もかからない「食事制限」でダイエットすることにしました。

結果合っていたようで、体重は少しずつ落ちていきました。(しかし、途中で頑張ったご褒美にスシローで満腹になるまで食べたら1キロ太りました…)

ただし、若干不健康なダイエット法かもしれませんので、私と同じように試す場合には、十分お気をつけて下さいませ。

置き換えダイエットはお金もかかるし、飽きるので続かない!

何日か断食にしようと思ったが断念

f:id:imuh:20171115144123p:plain「お腹空いたぁ」

私は、夜にお酒飲むのが楽しみなので、お腹が空いたままお酒を飲むのは避けたい。

どうしてもお酒を楽しみたくなってしまうときもあります。

でも、お腹が空いたままお酒を飲むのは避けたい。

そんなときは、少し栄養のあるものをお茶碗でいうと半分くらい食べてから飲みます。

そこで揚げ物とかは食べないようにして、なるべくヘルシーなササミなどをポン酢につけて食べたりしています。

食事制限中はカロリーの高いものが食べたくなり、マヨネーズかけたくなるのですが我慢します。

炭水化物はあまり摂らないようにはしていますが、たまに食べています。

食べてるんかい!

びわ

びわ

結局、1番痩せたのは食事制限だった!

f:id:imuh:20171115144441p:plain「マック食べたい」

日中はほとんど食べませんでした。(マック食べたい)

なるべく胃を小さくするのが目標です。

でも、たまにフラフラするので、そんな時は少しだけ食事をとるようにはしていますが、基本、夜にお茶碗半分程度の量のみ。(マック食べたい)

夜お茶碗の半分だけ食べるというのは正直「断食」とは言えませんが、それでも体重は落ちていきます。

びわ

びわ

少しずつ体重が減ってくるので、体重計に乗りたくなります。ダイエットへのモチベーションも下がりません!

食事制限をすると、食事制限後は今まで食べていたよりも少ない量でお腹がいっぱいになれます。

私は太ってしまったら、いつも食事制限をして、食べる量を減らすようにしています…!

食欲との戦いが始まる!

f:id:imuh:20171115144301p:plain食欲との激しい戦い

「自分と食欲との戦い」をイメージしてくれれば分かりやすいと思います。

食欲はいつも襲ってきます。

お腹がずっと空いている状況なので、食欲は止まることなく休むことなく襲ってきます。

そんな食欲に打ち勝つため、ひたすら我慢するという戦いを日中ずっとやらなくてはいけません。

Twitterをひらけば、美味しそうな食べ物が流れてきて「うわああああ!」ってなります。

しかも、主婦なのでご飯の支度をしなければいけないので、誘惑が多いです。

自分の料理がこんなにも美味しそうに見えたのは、人生初めてです。

「食べたい、一口だけなら・・・いやダメだ!」の繰り返しでした。

辛くて厳しい戦いです…!

その戦いから学んだことは、「普段自分が食べていた食事(外食も含め)は、味が濃い」ということ。

無駄にカロリーを摂取していたり、自然にカロリー計算が出来るようになっていました。

この厳しい戦いの中で、学んだことは沢山ありました。

ご飯って甘くてほんとに美味しい!

食事制限でみるみる痩せる

f:id:imuh:20171115143605p:plainここまで痩せてないよ!

1か月でトータル5キロ痩せました。(途中風邪も引いてさらに痩せた)

今までどれだけ動いても変動しなかった体重が、少しずつ減っていきました。

そして、ご飯のありがたみや、ご飯そのままの素材の味が凄く美味しく感じました

こんな感覚、食事制限しなければ味わえなかったと思います。

ご飯にふりかけをかけるだけでも、感動するくらい美味しいのです。

ただし、美味しすぎてつい食べ過ぎてしまいそうになるので、そこは我慢しなければいけません。

さらに体重が軽くなったことで、身体が軽く感じ、立ったり座ったりも軽々とできるようになりました。(どんだけ太ってたんだ)

身体もっと動かしたくなる!

食事制限をして痩せるメリットデメリット

食事制限ってお腹空いて大変なので、デメリットも多いかと思います。

もし完全に食事制限はしたく無い場合は、まずは少し量を減らすなど色々方法はあると思います。

メリット

  • 体重が減ると嬉しくて体を動かしたくなる
  • 体重計が怖くない
  • 痩せるようなことを自然にやっている
  • ご飯が美味しく感じる
  • 食事にありがたみを感じる
  • 胃が小さくなるから食べる量も自然と減る

デメリット

  • 食事制限はキツイ
  • 栄養が取れていないので不健康
  • フラフラする時もある
  • 普通に食事をすると食べ過ぎてしまう
  • SNSで食べ物の写真を見るのがツライ

食事制限後、いきなり満腹にまで食べると、胃がびっくりするのでおかゆなどの胃に優しいものから食べ始めてください。

私もダイエット中にスシローでお腹いっぱい食べると、胃もたれで気持ち悪くなりました。(たまにはご褒美でいっぱい食べちゃう派)

普段の生活の中で、ご飯(お米)って美味しいなぁ!ありがたいなぁ!と感じることってありますか?

私は食事制限をするまでは、あまり考えたこともありませんでした。

お米は誰かが一生懸命育ててくれたからこそ、食べることが出来るんだとか、食べ物に感謝できるようになりました。

まとめ<結局食事制限が1番痩せる>

今自分が食べている量が多いか少ないかって、食事制限しなければ気付けなかったことです。

ダイエットしよう!という気持ちがあるのに、「まぁいっか・・・」なんて思っていた毎日。  

食事制限で痩せれば、

  • お金がかからない
  • 時間がかからない

のでオススメです。

私も痩せるスパッツやローラーでお肉をもんでくれるマッサージ器など、今まで多くのダイエット商品を試してきました。

しかし、結局沢山食べてしまえば意味がないんですよね。  

びわ

びわ

あとは、あなたのやる気次第です!大丈夫!

何年もやる気の出なかった私が頑張れたので、あなたも頑張れます。

ご飯の味が美味しい・・・なんて、普段なかなか気付けないことに気付けたので、5キロ痩せれたらと思うあなたにもご紹介したくて。

また最近5キロ太ってしまったので、2019年3月もチャレンジしましたが、短期間で5キロ落とすことに成功しています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

14 件のコメント

  1. 書くのはなんでもいいんです。
    ダイエットとても今日もあります。
    1か月5キロはすごいこと。
    みっぷうさんの体がしんぱいです。
    それに胸痩せしないでくださいね。
    私はぽっちゃりさんが好きなんです。

  2. ლ(๑✪ ω ✪๑)みっぷぅさんこんばんわ★
    みっぷぅさんは5キロも痩せたのか・・・
    素材の味って大事やねー。甘いお米。
    デメリットさえ気をつけていれば、頑張れそうな感じですね!
    あと頭をよぎる、マックの誘い。(´∩ω∩`)見ないフリ!
    私も最近太ってきたかもしれないので参考にします★

  3. 1ヶ月5キロはすごーい!でもちょっとしんぱーい。
    食事制限、辛いけど1番痩せるよね〜。でも健康第一だよ!

  4. 過去に、同じく食事制限ダイエットについて考察したことがあるのですが。
    ・夕飯は早めに食べる(ビーマルワンなる細胞が関係しているらしい)
    ・水やお茶でお腹を膨らませる
    ・よく寝る(睡眠中は身体の修復のためにカロリーを使うので、よく寝た方が良い)
    あたりですかね。

  5. softwindさん
    ありがとうございます(´;ω;`)softwindさん優しい!
    私胸だけは痩せないので大丈夫です笑
    もともとぽっちゃり過ぎたので痩せたくらいがちょうど良い感じなのですよ♡心配してくれて嬉しいです!

  6. バリピルさん
    バリピルさん痩せてるというより、筋肉バリバリなイメージです(`・ω・´)文字と本人のギャップが凄い!(良い意味で)
    マック食べたすぎる…どうしましょ笑

  7. すぷやん
    あーすぷやんって呼びやすくてすごく親近感湧きます♡
    心配してくれて嬉しい(´;ω;`)ありがとうすぷやん!
    でも元々が体重多すぎたけん、大分いい感じなのよ(´・∀・`)今もまだぽっちゃり…。笑

  8. このすみさん
    わわわー!ありがとうございます!
    よく寝るのが良いとは知らなかった(´・∀・`)♡ちょっと最近寝不足なので、よーく寝てみます!寝すぎかな笑
    あと早めに夜ご飯も試してみます!とりあえずお腹空いたら水分とりますね♡

  9. みっぷう様
    この方法、心配だからやめて~
    今、長崎引っ越しできないけど、毎日遊びに来てもいいから、ご飯食べに来て!
    ちゃンと食べて、痩せよう~

  10. みっぷうさんの食べたい欲求は
    猫やぱさんに任せて!
    じゃー夕食買いに行きたいので
    お金を・・・

  11. micyam-ucyanさん
    何とお優しいお言葉(´;ω;`)泣きそうです。
    食べたくなったら最近は食べてしまってます笑(`・ω・´)
    案の定リバウンドしやすくなってるので、気をつけなければいけませんっ。michyam-ucyanさんのご飯ならば毎日食べたい…♥︎

  12. 猫やぱしゃん
    え、え、ご馳走してくれるんじゃないの?笑(`・ω・´)
    私が猫やぱしゃんにご馳走する感じ?笑
    美味しい美味しい白ごはんをどうぞっ!♡

  13. softwindさん
    softwindさん、私がブログ更新してない時もブログ遊びに来てくれてますよね?本当に本当にsoftwindさんが来てくれて嬉しすぎて、ブログ書きたいって気持ちになれたのですよっ♡いつも本当にありがとうございます!myDIYの日に記事にしたかったのですが、最近なかなかDIY出来ていなくて(´;ω;`)
    もう少し寄稿の記事を書くペースが上がったら、取り掛かりますっ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です