DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

【2月6日はブログの日】私がブログを始めたきっかけ

f:id:imuh:20180206153541p:plain

皆さまこんにちは!今日は2月6日。2月6日はブログの日だそうで、今までブログをあんまり振り返って来なかったのですが、ブログの日ということで、色々と振り返ってみようという記事です。

 

私がブログを始めたきっかけ

 

f:id:imuh:20180206145847p:plain

 

一応はてなブログでブログを始める前に、他の無料ブログで『美容ブログ』を始めて挑戦してみました。しかし、アクセスが全く無いので、悲しくて挫折してしまいました。はてなブログのように繋がりが無いと参考に出来る人もいないので、全く成長もせずに、諦めました。一度は。

 

その後、DIYを始める時に紹介できたら楽しいかな?と「ブログをもう一度始めてみよう!」と考えたんですよね。はてなブログなら『読者さん同士の繋がりがある』とネットで見たので、楽しく続けられるかも?と思い、はてなブログでブログを始めることを決めました。

 

結果はてなブログで本当に良かったと今つくづく思います。

 

はてなブログでブログを始めて良かった

 

f:id:imuh:20180206150329p:plain

 

はてなブログの読者さん同士の繋がりとか、はてなブロガーさんとTwitterで繋がることが楽しすぎて。仲良くしてくれる人がいると、色々相談したりしながら一緒に成長していける感じが凄く素敵だなって感じてます。

 

Twitterを眺めるのが楽しくて一時期ブログよりもTwitterとなりそうでしたが、セーブしています。それくらい、色んなブロガーさんの意見や考えを知れるので楽しいんですよね。

 

何ではてなブログで良かったと思ったかは、仲良いブロガーさんが出来たから。そんな仲良いブロガーさんがブログ1周年だったので、記事を書かせてもらいました。

 

はてなブロガーハルのブログハルチャンネルに記事を書いた

 

仲良しのはてなブロガーさんのハル。昨年の12月に東京で実際に会ったことがあるので、私にとってはTwitterでもなかなか緊張して自分から絡めなかったりするのですが、ハルは別です。笑

 

本当にきつくなったりしたら、相談に乗ってくれるだろうなって思える安心感とか、自分のこと知っているから、絡みやすいです。本当に実際に会って良かった。

 

そんなハルのブログ\ ハルチャンネル* /1周年を記念して記事を書かせてもらいました。

 

▼ ハル(id:ifyoucandreamit-youcandoit12345)のブログで写真加工について書いてみたよ。

www.haruchannel.net

 

▼ 東京の帰りの飛行機を待つベンチで更新された記事。感動した。

www.haruchannel.net

 

私も東京から帰って落ち着いてからアンサー記事書きました。どうですか?相思相愛でしょ?いや、みっぷうがストーカー並みにハルのこと好きなんじゃ・・・?と見られてるかもしれない。ごめんなさい。

でも、会わなければここまで仲良くなれていなかったのかなとも思います。ネット上の人に会うのは怖いですが、ブロガーさんなら考え方とか分かっているので、会っても安心です。

 

私が書いたハル実際会ってみた記事

 

尊敬してる人に紹介してもらった

 

あいまいみーちゃん(id:imyme_999)はずっと憧れていたブロガーさん。Twitterで初めてお見かけしたときは緊張して絡めずに『いいね』ばかりしていました。

 

少しずつ絡めるようになってきて、今では普通に絡んでおりますが、尊敬していただけあって、仲良くなれたことに不思議な感覚になることもあります。

 

そんなあいまいみーちゃんが紹介してくれて、「うっれしいいいぃっ!」と舞い上がりました。

 

▼ 尊敬してるまいみーちゃんが私を紹介してくれた記事。すき。

www.imyme9.com

 

こういった繋がりが嬉しくて、ブログ頑張ろうって思える。だから、はてなブログは素敵。

 

ブログノウハウ的な記事はまだ自分のブログでは語れない

 

f:id:imuh:20180206150915p:plain

 

自分の力がまだまだだと実感してるから、PV数とかもあまり公表したくありません。ただ、他のブロガーさんのブログ運営報告は見るの大好き。「こういうことをしたから成長してるんだ!」とか「自分も頑張らなくては!」とか思って、凄く参考になります。

ただし、たまに比べてしまって、「私より凄いやん!」と落ち込むこともあります。でも基本Mなので、落ち込んだら、もっと成長したくなります

 

オフ会で酔っ払って自分のブログのPV数言っちゃいましたが、「え?!思ってたより少なっ!」ってなっていました。笑

でも、少なくても全然良くて、私的にかん吉さんの本を読んでから、大切なのは読者さんや繋がりなんだなって感じているので良いんです。

 

ちょっと、ちょーっとだけ気にしてますけどね。

 

自分のブログで書けないから寄稿先で書いてみた

 

f:id:imuh:20180206151555p:plain

 

自分のブログで書けないので、ちょうどブログについての記事を依頼されたので、寄稿先で「ブログで稼ぐことや収益」についてや「ライターとしての収益など」を書きました。

 

 

タイトルからして恥ずかしい。全然このブログではつけないようなタイトルですみません。笑

 

ブログをもっと良くしていくために

 

f:id:imuh:20180206152455p:plain

 

やっぱり何かしら努力しないとと思うので、毎日少しずつだけど勉強しています。

 

CSSを少しずつ学んでる

 

マイペースにですが、実際にブログのカデザインをいじりながら、CSSでのカスタマイズを勉強してます。自分でデザインがおかしいところなどを直せるようになれれば、読んでくれる人にとって見やすいブログになるかなと思って、今頑張っております。

 

文章力を上げるために本を読んでいる

 

私がブログ本としておすすめの本は、かん吉さんの本ですね。

アクセス数じゃなくて、ブログの読者さんを大切にするっていう考え方が本当に自分に合ってるなと思いました。今度オススメポイントとかを、じっくりレビューしたいと思っております。

 

今ブロガーさんたちが皆んな購入しているアドセンスの本もこっそり購入しました。

 

ちゃんと読んでからレビューしたいので、まだまだレビューできそうにありません!

 

詳しいプロフィールを書いてみた

 

クロネさんの記事を読んで、詳しいプロフィールを作ることを思いたちました。

kurone43.com

 

結構前からじっくり作っていたのですが、生い立ちについては、結構暗くなるようなことばかりなので、詳しいけれど簡潔なプロフィールにしました。

 

▼ 詳しいプロフィールはこちらです。

www.diy-mp.com

 

もしかすると気になってくれた人もいるかもしれないのに、そんな大切な人に失礼かなと。生い立ちも書く勇気が出たら書こうかなと思っています。

 

寄稿記事一覧ページを作った

 

自分が睡眠時間を削って毎日ちょこちょこ必死に書いた記事なので、あんまり宣伝はしていなかったのですが、自信を持つべきかなと思い作成しました。

寄稿する記事は、自分のブログの記事よりも自分の意見を言いやすく、強気なのですがごめんなさい。笑

 

▼ 寄稿記事一覧の固定ページを作成しました。

www.diy-mp.com

 

ブログは試行錯誤の繰り返しだけどそれが良い

 

f:id:imuh:20180206153024p:plain

 

寄稿記事にブログにDIYに、私生活ではお仕事もしているし、家事・育児もあるので忙しいです。でも、今までぐーたらな生活を送ってきた私にとってブログの存在はでっかいです。こんなに毎日「頑張ろう!」と思えるブログを始めて良かったと思います。

 

色々と挑戦していって、自分に合った記事の書き方とかを見つけていきたいなと思っています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!読者さん全員大好きやけんね。

 

プライバシーポリシー