DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

ブログをやっていることを友人に言うか言わないか

スポンサーリンク

f:id:imuh:20171026150934j:image

 

皆さまこんにちは!ふと気になったのですが、ブログをやっていることを、友人に言うか言わないかについてです。

 

ブログをされている皆さまは、どうされていますか?言う派か言わない派か、是非教えてください!

もし宜しければ皆さまの体験談を記事に追記していきたいです!

 

ブログをされていない方は、SNSで使う画像の位置情報をオフに設定していますか?たった1枚の写真から、写真を撮った場所の住所などが分かってしまうので気を付けてください。

 

 

 

スポンサーリンク
 

なぜ言うか言わないか考えたのか

 

事の発端は、先日友人から電話が来て、

 

最近どうしてるのー?

ライターさんしたり、ブロガーさんしたりしてる!

 へ、へぇー……良かったら紹介してね!じゃ、じゃーね…

えっ!ちょっ、まっ… 

ブチッ。ツーツーツー。

 

 

友人が明らかに若干引いてたんですよね。

 

私が、相手の感情に敏感なせいもあり、気のせいじゃ?と思われるかもしれませんが、その後すぐ電話を切られてしまったので、引いていたのは事実でしょう。

 

 

みっぷう可哀想に…。よしよし!

え!ガオガオさんがそんなに優しいのって、珍しいから怖いよー!

 

ブログをしていることを友人に言う?言わない?

 

本題に入りますね。遅っ!っとか思ってましたか?

 

ブログのことを友人に言う人や言わない人について、ネットで調べてみました。すると全然出てこない。(探し方が悪いのかな?)

 

知り合いのブログを見つけてしまった!などは非常に多いのですが、ブログをやっている側が、言うか言わないかについては、全然ヒットしませんでした。

 

色々と検索を続けると、ブログ 友人 バレたで調べると結構ヒットしました。

 

(▽ 身バレしない方法をまとめてくれているサイト)

 

この2つのサイトは非常に分かりやすく、身バレを防ぐための方法が詳しく書かれていました。

 

結局、長く続けていくとバレる可能性が高まるから、覚悟も必要だと書かれていました。

 

私も顔出ししていた

 

私は、最初に顔出してブログを書いていたのですが、身バレのこと考えたら、なんて恐ろしいことしてたんだろうと非常に後悔しております。

 

以前、Twitterで仲の良い方が、個人情報とかのセキュリティに気をつけて!的な内容の連絡を下さり、私の管理の甘さにツッコミを入れてくれました。

 

その方の意見が無かったら、こんなに気をつけなかったと思うので、非常に感謝しています。

 

ブログやTwitterに写真を載せるなら位置情報をオフにしよう

 

CHECK
  • 画像の位置情報は消しているか?
  • 窓の外の風景を写すのも危ない
  • 自分から身バレしそうなツイートしてる
  • 欲しい物リストに写真載せたまま

 

Twitterにて色々ご指摘いただきました。位置情報をオンにしたままだとどうなるのか住んでいる場所が丸わかりになってしまうから怖いんだよ!ということを詳しく説明していただきました。

まあ、位置情報だけは、結構前からオフに設定していましたがね。

 

なんか偉そうだな。全然知らなかったくせに!

ご、ごめんなさいぃ!

 

 

iPhoneのカメラ以外の、LINEカメラやSNOWなどの設定をみたら、位置情報がオンになってるやないかーい!

 

お、おい!大丈夫なのか?!

やばいよ、やばいよ!冷や汗が出てきた!

 

急いで消して、ブログやTwitter上の画像を一度保存し、位置情報が含まれていないかチェックしました。するとなんとかオフになっていました。

 

ふぅー・・・・・。

 

▽ 私が位置情報を消すのに使っているアプリです。

写真のExif 表示 削除  Photo Secure

写真のExif 表示 削除 Photo Secure

  • DIGITALNAUTS INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

位置情報をオフにする方法

 

お使いのスマートフォンでオフのやり方が変わると思いますが、まずはiPhoneから。

 

iPhoneの場合

簡単に言うと、設定→プライバシー→位置情報サービス→カメラを探す→カメラ→許可しない で出来ます。

 

画像で説明すると、

 

f:id:imuh:20171026135529j:image 

まずホーム画面から設定のアプリを開き、プライバシーを押します。

 

f:id:imuh:20171026135552j:image

次に位置情報サービスを押します。

 

f:id:imuh:20171026135609j:image

カメラを探して、カメラを押します。

(あ、UNIQLOが好きなんだーとか見ていないで、きちんと設定しておきましょうね。)

 

f:id:imuh:20171026135626j:image

ここにチェックマークがあれば、位置情報はオフになっています。

 

androidの場合

 

ごめんなさい。私androidのスマートフォンを使った事がないので、分かりませんでしたので、参考になったサイトさまをご紹介させていただきます。

 

androidの位置情報のオフについてはこちらのサイト様を参考に設定してください 

 

 

 

皆さまのご意見をまとめてみた

 

 

言いません派

  • あえて自分から言わない。
  • 自分からは進んでは言わない。
  • 友人はもちろん、旦那にも内緒。
  • ブログをやってないけれど、やってたとしたら言わない。
  • ブログをやってない人から見ると、TwitterとかFacebookとかのSNSに比べてブログとかホームページは若干アナログっぽく映るらしい。
  • 突っ込んだ内容を書いていたりするし、好きなことを書けなくなるから言わない。
  • 言ったら引かれたので言うのを辞めた。そんな時は「ニート」とやってると伝えると、あまり突っ込まれない。
  • 身近な人は手強い抵抗勢力になる可能性があるため、言わない。ただネガティブなコメントにも耐えれるなら、言うのもあり。
  • いずれは1人で署名記事を書いてみたい。その時はペンネームや顔出しするかもしれない。
  • ブログ上でのキャラにもよるのでは?友人関係職場関係での自分と違うキャラでやっていたら言いたくない。
  • ブログだから本音出せるので言わない。
  • 言わないけれど、Twitterのリアルの友人たちは知ってる。
  • 普段言えないことも言うので言わない派。
  • 「えー教えてー!」となるので言わない。リアルとネットはわけないと悲しいことになりそう。
  • 言いません。本音が書けなくなるから。

 

 

言う派

  • 言う派だけどデメリットは無く、友人からは「ブログ見たよ!」と連絡をもらえたりする。
  • ブログを始めてから2年くらい経ってから言った。今では「ブログ楽しい」と周りに言うくらい。でも、周りのイメージが悪いとは思わなかった。
  • 別に知られても困るようなことは書いていないから教えてる。興味ないらしいけど。
  • 家族には言っているが、友達には恥ずかしいので話さない。
  • 会社が副業がOKになり、社内中に宣伝した。なのでFacebookでブログを更新したことを宣伝できる。オープンにすることで、ブログをやる上で協力してもらえることもある。
  • 最初は書きたいことが書けないのが嫌で言わない派だったが、今は顔も実名も公表している。LINEやFacebookで更新情報を流せるので、多くの人に見てもらえる。
  • 友人にブログをやっているって伝えている。普段写真とか撮らないのに、ご飯の写真を撮り始めたりしたのがきっかけ。
  • 言って後悔した
  • 何気なくブログ始めたと言ったら引かれたので、二度と言わない。
  • 親友には普通に言ってる。他の人には安定するまでは言わない。
  • 普段とブログのキャラが変わらないので言ってもいいが、仲良い人のみに言っている。たまに記事を上げる前に読んでもらったりしている
  • 言う用のブログと言わない用のブログ、2つ持つことにした。結局好き勝手に書ける言わない用のブログばかり更新している。言う用のブログは、周りに見られているので、ちゃんとした記事を書かなくてはというバイアスがかかるので、あまり公言しない方がいいのかなぁ。っていうのが正直なところ。名前を公開してビシッと意見をブログで述べるのもカッコいいと思う。

 

バレた

  • 友人にバレたけど以外に応援してくれたから頑張れる。
  • バレた時は言おうと思っている。

 

  • 顔出しは無意味だ。

 

 

結局言うの言わないの?

 

私は言ってみて後悔しました。まさかブログがそんな引かれることだと思ってもみなかったから。まあ、ポジティブなので引かれたんなら別にいいや!くらいの精神でいますが、多分この先友人には誰にも言わないです。

 

それに、ブログ始めてから人生変わったかのように楽しいです。

 

皆さんはどうされていますか?身近な方にブログやっていると言ってますか?

 

身バレを防ぐ方法がネットに沢山出ているあたりから、ブログやってることを言う言わないよりも、バレたくない!と言う方が多いのかもしれませんね。

 

 

協力してくれた皆さまにありがとうを言いたい

 

皆さまのご意見をお聞きしたら、意外にもブログをやっていると言った方が多くて驚きました。言う人言わない人ちょうと半分くらいで分かれていました。

言わない派が多いかと思っていましたが、勝手な思い込みだったようです。

 

言う派はFacebookやLINEでも更新の通知をすることが出来るのは強みではないのかと思います。私もFacebookでブログの更新通知してみたいですが、本名が確実にバレるのでやっていません。

 

やはり、私のように言ったら引かれてしまった人もいるのが悲しいです。もっと心広くも持とうよ!と大きな声で言いたい。(大きなお世話ですよねw)

 

応援してくれる人もいれば、引いてしまう人もいるみたいです。応援してくれるような友人が私にもいれば良いのですが。

 

言って引かれた方は、いつか一緒に飲みにでも行きましょうね。そしてパァーっとやりましょう!

 

協力してくれた皆さま、本当にありがとうございました!

 

そして最後までご覧いただき、ありがとうございました!