DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

ブログを始めて2か月経ったので振り返ってみる

スポンサーリンク

f:id:imuh:20171021151317p:plain

皆さまこんにちは!昨日でブログを始めて2か月経ちました

ブログを始めてから、あー!毎日時間が足りない!と思うようになりました。あとせめて1時間多ければ、2時間多ければと思います。

やっぱり私は1日が30時間くらいがちょうどいいです。

 

 

やっぱりって何?

 

1日30時間欲しいなんて、ブログ始めるまで思いませんでした。

きっとそう思うということは、ブログは私の新しい趣味の1つになったってことですね!

 

無趣味から新しい趣味が2つも出来て私嬉しいスギィ!なのです。

DIYとBlogか。その「スギィ!」っていつも使うけど何なん?お気に入りなん?

口癖だよ。知らなかったの?メモしとってね♥

 

  

ココナラにてSNS用アイコンを作ってもらった

 

ブログの会話形式で使うために、何種類かココナラでリクエストし、描いてもらいました。

 

吹き出しの登場人物について

 

そして今更なのですが、吹き出しの登場人物の説明をします。

 

必要ないとか言わないでくださいね。

 

【緑の怪獣】がいつもツッコミしてくれてますが、彼の名前は【ガオガオさん】と名付けました。(名付けてCSSに追加しておくとChrome拡張により簡単に吹き出しにできます。)

 

▽ シロマさん(id:shiromatakumi) のおかげです。

 

CHECK
  1. Chrome拡張を行う
  2. 吹き出しのCSSを【デザインCSS】に追加
  3. はてなフォトライフに画像をアップロード
  4. アップロードした画像のurlをCSSの下の【url部分】に追加
  5. 保存する

シロマさんのおかげで、何人かの登場人物を登場させることが出来ます。

 

f:id:imuh:20171021154204p:plain



拡張すると右上にはてなブログのボタンが現れます、そこを押すと文字を記入出来る箇所があります。

会話にしたい文を選択したまま、右上のはてなボタンを押し、l-fuki gaogaoかr-fuki gaogaoと記入すると、反映されています。

 

す、凄スギィ!

 

私は表情をつけたパターンの会話形式にしたかったので、

 

表情リスト
  • 驚く顔
  • 悲しい顔
  • 笑った顔
  • 困った顔
  • 怒った顔
  • 黒いみっぷう
  • 店員さん
  • ガオガオさん

 

の全部で8パターン登録しています。

 

登録しスギィ!かな?

 

みっぷうスタイルを編み出す

  

この1か月も怒涛の毎日でした。日中はそんなに忙しくはないけれど、お仕事もしています。ブログだけやっていきたいのですが、現実的にそれは無理

私1記事書くのに何時間もかかります。だから、最近更新するペースが落ちていますが、私はこっちのほうが合ってるので、このみっぷうスタイルでいきます。

 

 

みっぷうスタイルとは

みっぷうが勝手に編み出した、1記事に何時間もかけるスタイルのことを言う。導入するメリットは、丁寧に書けるので、見返す時に満足感が高いことだ。デメリットは毎日更新出来ないこと。毎日更新したい方はみっぷうスタイルを導入することはオススメしない。

 

へ、へぇー…そうなんだ!いいね!(うわぁやばいヤツやん)

 

お問い合わせフォームから寄稿依頼を初めて受けた

 

これはまだ詳細は書けませんが(多分)、初めて寄稿の依頼を受けて、挑戦してみることにしました。

自分のレベルアップに繋がるかなと思ったので。何でも挑戦してみます。

本気で取り組んでみたいと思っています。

 

何か認められた気がしてとても嬉しかったです。しかし、そこではみっぷうスタイルは封印します。

 

ドメインについて語る

 

独自ドメインにした後、検索からの流入がいっきに減りました。ネットで調べてみると、ドメインのパワー(ドメインパワー)が弱いことが原因だそうです。

 

調べてみると1/100でした。

 

落ち込んで、Twitterにてつぶやくと、「そんなもんやで!」とのお言葉が。こういうお返事とても嬉しいです。助かりました。

 

 

 

ワセニーさん本当にありがとうございます!

 

今のドメインを長く使い、さらに頑張って良い記事を書いていけば、そのうち戻るとのこと。頑張ります!

 

▽ ドメインパワーを調べてくれるサイト

▽ ドメインパワーについて分かりやすいワセニーさんの記事

【検索1位】弱小ブログでも1つの記事で毎日約200PVの検索流入がある話【初心者ブロガー向け】 - WASENEE

 

なので、今のアクセス数はほとんど読者さんや、Twitterから見てくれた人たちのおかげです。

 

検索流入は減ったけれど、そのおかげで読者さんやTwitterから見てくれた人たちの存在に心から感謝できました。

 

本当ありがとうございます。

 

 

まとめ 

これからもずっと続けていきたいので、どうか皆さま仲良くしてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


手作り・DIYランキング