DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

ココナラでSNS用アイコンを描いてもらいました

スポンサーリンク

f:id:imuh:20171014082430j:image

皆さまこんにちは!先日ココナラにて、SNS用アイコンを描いてもらいました。
私は初めてココナラを利用したのですが、やりとりをしたお相手がとても優しくいい方で、大満足でした。

 

でででーさん(id:d3dayo)に描いてもらったイラストもずっと使わせていただきますが、ちょっと悪いみっぷうが出てきた時や会話形式で書く時などで使いたいと思います。

 

初めてココナラを使用したので、これから使ってみようかな?と思っている方に参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

ココナラとは

 

皆さまココナラをご存知の方も多いと思いますが、ココナラについて分からないの方のために、説明いたします。

 

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

f:id:imuh:20171014083416j:image

出典:ココナラとは | ココナラ

(リンク先のページを参考にさせていただきました。)

 

ココナラは「みんなの得意を売り買いできるサイト」で、全部で24のカテゴリーがあり、ロゴ・イラスト作成や占いなどもあります。

 

私はSNS用アイコンを描いてほしかったので、「似顔絵・イラスト」→「アイコン作成」というカテゴリーを利用しました。

 

ココナラのカテゴリー一覧
  1. ハンドメイド
  2. 法律相談・弁護士検索
  3. 恋愛・結婚
  4. 心の悩み・健康
  5. 占い
  6. 暮らし・住まい
  7. グルメ・料理
  8. 趣味・娯楽
  9. 旅行・お出かけ
  10. 美容・ファッション
  11. 子育て・教育
  12. 似顔絵・イラスト
  13. 画像・デザイン
  14. 動画・音声
  15. IT・プログラミング
  16. ホームページ制作
  17. 文章・キャッチコピー
  18. 語学・翻訳
  19. ビジネス
  20. キャリア・就職・資格
  21. SEO・Webマーケティング
  22. マネー・不動産
  23. 副業・アフィリエイト
  24. その他

 

人だけでなく、オリジナルのキャラクターや、ペットの似顔絵も描いてくれる方もいたので、非常にオススメです。

 

驚いたのが、BlogカスタマイズやSEO対策、アフィリエイトのコツ、サイト診断などをやってくれる方もいらっしゃいました。 あとは色々な豆知識を教えてくれたり、相談にのって下さる方とかも多かったです。

 

「あなたを素敵にコーディネイトします!」とか、「2週間毎日、あなたのダイエットサポートします!」とかも驚きました。あと私が試してみたいのは、パーソナルカラーを診断してくれるというサービスです。

 

色々なサービスがあって凄スギィ!

 

ココナラで描いてもらったアイコン完成

 

  じゃん! 

f:id:imuh:20171014082430j:image

 

ごま子さんに描いてもらった

 

 

 

ごま子さんは、私がリクエストボードにリクエストを投稿したら、すぐに提案を出してくれました。そのため悩むことなく、すぐにごま子さんにお願いすることに決めました!

 

SNS用アイコンの値段

 

なんと、1,000円でした。こんなに丁寧に迅速にやってくださって、1,000円はとてもお安く感じます。

 

ごま子さんとのやりとりの流れ

 

丁寧に制作の流れや納期について教えてくださいました。

 

f:id:imuh:20171014085711j:image

 

ごま子さんが、この制作の流れや納期の説明を丁寧してくれたので、初めての私には非常に分かりやすく、助かりました。 

 

ラフとは何なのか?

 

イラストをお願いするときに"ラフ"という言葉があったので、調べてみました。

一般的に手書きされたデザインスケッチを意味する語。ラフ画を作成することで、絵の構図やデザインを想像しやすくなると言われている。ラフとは、「おおまかな」「くだけた」などの意味がある。

引用元:ラフ画とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

すぐにラフ画を提出してもらった

 

料金を支払った後に、具体的なイメージをメッセージにてお伝えすると、1日経たずにラフ画を送ってくださいました。

 

 

f:id:imuh:20171014102706j:plain

最初に描いてもらったラフ画

 

最初に提出してもらったラフ画で、すでに完成してません?!というレベルで驚きました。そして中国が好きなこと、らんまのシャンプーが好きなので、チャイナ服でお願いしてみました。

 

f:id:imuh:20171014102726j:plain

修正してもらったラフ画

 

あー可愛すぎる!どうしよう。決められません。誰か決めてー!

 

すぐに修正してラフ画を送って下さる、ごま子さん。チャイナ服も凄く気に入ったのですが、DIYっぽくなくなってしまったので、最初のラフ画のイラストでお願いすることにしました。お手数おかけしちゃってごめんなさい。

 

ラフ画の丁寧さと速さに驚きました。(Blogを書くときもそうなのですが)私よく気づくと口が開いているのですが、さらに大きく口が開いていました

 

イラストが完成するまでの時間

 

やりとり

10/10 16:11 支払いをして具体的なイメージ伝える

10/11 00:59 ラフ画が届く

10/11 06:21 修正をお願いする

10/11 10:06 修正されたラフ画が届く

10/11 11:30 再度修正をお願いする

10/12 13:47 完成したイラストが届く

 

そして最後に"正式な回答"が届くと、3日後にトークルームがクローズし、サービスについての評価や感想を入力することが出来ます。

 

ごま子さん、ラフの確認後3日ほどで納品させていただきますと最初におっしゃっていましたが、ラフを確認後なんと1日で完成したイラストを送ってくださいました。

 

ご、ごま子さぁ~ん!本当にありがとうございました!

 

リクエストをする手順

 

トップページココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケットの下のほうにある、"欲しいサービスが見つからない時はリクエストしてみよう"の所を開きます。

リクエストボードを使い、リクエストを投稿します。

 

f:id:imuh:20171014084633j:image

 

 

最初はどのようにリクエストをしたらいいのか分からないと思うので、

 "内容"の上の部分に"記入例・テンプレートを挿入"があるので、そこを押します。

 

f:id:imuh:20171014092559j:image

 

するとテンプレートが挿入され、何をリクエストボードに書けばいいのかが分かるので、オススメです。

 

ココナラでサービスを購入するときの注意点

 

ちょぶさん (id:chobu0415)のように、購入後なかなか連絡が取れなくなってしまう場合もあるので、慎重に選んだほうがいいかもしれません。

 

 

もしも、購入した後に連絡が2日間(48時間)無い場合は、自動的に運営側がキャンセルをしてくれます。更に、きちんと返金してくれるため安心です。

 

 

 

再び表情のついたアイコンをお願いした

 

ブログやTwitterで仲良くさせていただいている、せっかちパパさん(id:sekkachipapa)から、「表情があると、もっといいと思うよ!」とアドバイスをいただきました。

 

私が一方的にせっかちパパさんのBlogのファンだったのですが、なんとせっかちパパさんも私のBlogを見てくれたそうで、なんとTwitterにメッセージまで送ってくださりました。

 

メッセージ来たとき、思わず

 

キャーーーー!せっかちパパさんやん!どうしよう!!!

 

30歳のおばさんが何キャーなんて言うてんねん。

 

その後、すぐにココナラから、ごま子さんにダイレクトメッセージを送り、表情をつけたアイコンもお願いしてみることにしました。

 

すると、またもや快く引き受けてくれるごまこさん。ありがとうございました。

 

そして出来たイラストはこちら。

 

f:id:imuh:20171016102453j:plain
f:id:imuh:20171016102451j:plain
f:id:imuh:20171016102445j:plain
f:id:imuh:20171016102447j:plain
f:id:imuh:20171016102449j:plain

 

(左から笑っている顔、怒っている顔、泣いている顔、驚いた顔、困っている顔です。)

 

どうですか?最高ですよね。特に笑った顔と驚いた顔。あー気に入りすぎて何度も見てしまう。

 

まとめ

 

自分の得意なことを売り買いできるサービスなんて、本当に新しい気がして、すぐ試してみたくなり、実際に試しちゃいました。本当に大満足です!

更に今、またごま子さんにイラストお願いしております

 

何度もごめんなさい。だってごま子さんの描くイラストのファンになっちゃったんだもん♡

だもん♡って29歳が使うなー!

ごま子さんお忙しい中、素敵すぎるイラストをありがとうございました!