DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

ブログを書くモチベーションが下がってしまった理由

スポンサーリンク

f:id:imuh:20171001141637j:image

皆さまこんにちは!みっぷうです。

ブログを始めて1ヶ月ちょっと経ちました。

しかし、1ヶ月過ぎにして早くもモチベーションが下がってしまい、何を書いたらいいのか全く分からなくなってきてしまいました。

ちょっと待って、モチベーション下がる早スギィ!と思いましたか?私もびっくりしております。

 

しかし、モチベーションが下がったらからとはいえ、ブログを辞めたいという気持ちは1ミリもありません

けれど、モチベーションを上げなければ、ブログを書きたい!と思えませんよね。

モチベーションが下がってしまった理由4つと、モチベーションを上げるために私が試した4つのことを、順番にご紹介していきます。

 

モチベーションが下がった理由4つ

モチベーションが下がる理由は沢山あると思いますが、実際に私がモチベーションが下がってしまった理由4つをまとめてみました。

 

1. 書きたいことが思いつかない 

f:id:imuh:20171001164731j:image

私の場合は、書きたいテーマが”DIY”に絞られているので、DIYできない時などにはネタ切れしてしまいます。DIYブログ+雑記ブログにしておけばネタ切れにはならなかったと思います。

どうしよう?独自ドメインもwww.diy-mp.comなので、めっちゃDIY感すごスギィ!

 

DIYブログなのに、例えば本のレビューの記事や、料理の記事などを書くのはおかしいのでは?と勝手に思い込み、書ける記事の範囲が狭まってしまいました。

 

やはり、ブログは雑記ブログとして書く方が、何でネタに出来るので、長続きするのではないかと思います。

 

2. 書くための時間がとれない

f:id:imuh:20171001163904j:image

お仕事をされている方は、ブログを書く時間がなかなか取れず、結果モチベーションが低下してしまいます。

 

私もお仕事していますし、更に2人の育児中なので、平日も週末のお休みの日もなかなかブログを書く時間の確保ができません

 

そのため思いついたことなどは、その都度メモ下書きにサッと記入しておいて、時間が取れた時に一気に仕上げるようにしています。

 

下書きに大中小の見出しから書いておくようにすると、記事の流れが把握でき、時間が取れた時に書き込みやすいのでオススメです。

 

スポンサーリンク
 

 

3. 批判的なコメントが来た

f:id:imuh:20171001164259j:image

批判的なコメントというか、アバウトに言うと、SEO気にしスギィ!のようなコメントをもらい、ショックでモチベーションが下がりました。

私はそういうコメントに弱いです。

 

先人のブログは、私など比べ物にならないほど、はるかに多くの方に見てもらっているので、もっと強烈で批判的なコメントが来ることもあるそうです。しかし、いちいち気にしているとモチベーションどころか、精神的に追い詰められてしまいます。

批判的でも参考になるコメントもあるので、参考にしつつ、あまり真正面から受け止めないようにしましょう。

 

4. 良い記事を書かなくてはと思い書けなくなる

f:id:imuh:20171001164715j:image

これは、ブログを始めてある程度記事を書き、慣れてくると、

  • 文字数を多くしなければいけない!
  • もっと分かりやすく書かなければいけない!

など、悩みすぎて書けなくなってしまうパターンです。

文字数が多ければいいということより、”どのくらい心を込めて書いたか”のほうが大切ではないかと思います。あまり悩みすぎてしまうと、最初の頃のように、”気軽にブログを書いてみる”ということが出来なくなってしまいます。

その結果、ブログを更新することが出来なくなってしまうというパターンでした。

 

モチベーションを上げるために試した4つ

では、モチベーションを上げるために、私が勝手に試してみたことをまとめてみます。

 

まず最初に開き直ってみる

ブログを1年続けることってなかなか難しいです。現にブログをやっている9割の方が辞めていってしまうのだそうです。

ブログをやめちゃう人が9割。だから継続に意味がある。

(こちらの記事を参考にさせていただきました。)

 

9割だと多スギィ!と思いますし、2008年って大分昔の調査なので、2017年はどうなっているんだろう?と思いますが、やはり途中で挫折し辞めてしまう方が非常に多いということです。

 

開き直ってみると、また書きたい!とモチベーションを上げることができたので、具体的にどのように開き直ったのか紹介します。

 

1. 雑記ブログにしていってもいいや

開き直って一つのテーマに絞らないで、色んなテーマの記事を書いてみようかなっと思い始めたら、色々アイデアが浮かんできました。

例えば本のレビュー記事を書いてみたり、飲食店のレポート記事を書いてみたりしてもいいと思います。

私は今の所、

  • DIY
  • カスタマイズに関すること
  • 日記

この3つにカテゴリーを分けていますが、その日記のカテゴリーで色んなレビューをしてみてもいいのかなと思っています。

 

色んなテーマを書いていくだと?!それだけは自分のポリシーに反するからイヤばい!と思うならば、一つのテーマで書いていってもいいと思います。 

 

しかし、一つのテーマに絞ったために、ネタ切れになってしまったという場合は、思い切って雑記ブログにしてしまってもいいと思います。雑記ブログならば、色んなテーマについて書けるので、ネタ切れになることが非常に少なくなります。

 

2. 毎日のように書けなくてもいいや

この毎日書かなくてはいけない!って誰が決めたんでしょうか。稼ぐためだけのブログならば、毎日書いたほうがいいとは思います。

しかし、稼ぎたいブログでも、稼ぎを気にしていないブログでも、毎日ずっと書き続けることが出来る人は、数少ないと思います。 

 

もし1年以上毎日更新されている方がいらっしゃいましたら、どうか私にアドバイス下さい。(こらこら)

 

上記で紹介したブログをやめちゃう人が9割。だから継続に意味がある。のサイト様に書かれていたように、9割の方が辞めていってしまうのが現実なので、毎日のように!など決めずに好きなタイミングでゆっくり更新してもいいと思います。

更新頻度より、辞めずにブログを続けるということが、何より1番大切なのではないでしょうか。

 

私は毎更新出来たらラッキー!くらいの気持ちでいようと思っています。(こらこら)

 

3. ちょっと自然とゆっくりしてみよう

f:id:imuh:20171001141843j:image

ブログを始めた時から、自然とゆっくり触れ合うようなことを忘れ没頭してやっていました。

で、…あれ?毎年楽しみにしていたコスモスもう咲いてるやん!って最近気づきました。移動時間なども常にブログのこと考えていたので。

コスモス見てなんかハッとしたんですよね。どんだけブログのことばかり考えていたんだろうって。

 

でも、ブログを書くことにそれだけ没頭出来るということは、ブログを書くことが好きで、合っているんだと思います。

今ではブログは私の人生の一部であり、かけがえのない趣味みたいな存在です。(キザ)

 

私はたまに外の空気を吸うことで、リフレッシュするのてま、モチベーションが戻ります。

これは私が自然が好きだからそうであって、例えば、

  • 買い物に行く
  • 沢山睡眠を取る
  • ゆっくりお風呂に浸かってみる
  • カラオケで思いっきり歌う
  • 友達と遊びに行く
  • ジムに行って身体を動かす

など、自分の好きなことを思いっきりやってみると、またそこからアイデアが浮かび、モチベーションも上がりますし、リフレッシュすることが出来ます。

 

疲れたら、リフレッシュしましょう。もし、旅行好きの方ならば、長崎まで来てくれたら、長崎案内しますよ!(←こら)

更に、温泉好きな方は、長崎は温泉少ないので、熊本や大分に温泉入りに一緒に行きましょうね!(誰も来ない)

 f:id:imuh:20171001142449j:image

 

4. ブログのことを一旦忘れる

ブログ始めてから、朝起きてから夜寝るまでブログの事で頭がいっぱいでした。(お仕事ちゃんとしよう)

モチベーションが上がっている時って、次から次へとアイデアが浮かんでくるのですが、下がってしまうとアイデア全く出てこないんですよね。

 

それで焦ってしまう。どうしようどうしようって。そこでブログに一旦忘れて1日好きなことして遊んでみたら、スッキリしてまた書きたい!と思えるようになりました。

 

ブログを始めてから、色んな方と交流し、色んな方が書いたブログを読ませていただいたことで、今まで知らなかった情報を沢山知ることができました。
仲の良いブロガーさんたちと交流することで、刺激を受け、モチベーションが上がりました。

 

私がブログを辞めたいと思わないのは、このはてなブログでのブロガーさんとの交流のおかげです。いつも仲良くしてくださる方に感謝の気持ちでいっぱいであります。

 

このブロガーさん同士の交流は、はてなブログの強みだと思います。もし最近はてなブログでブログを始めた方は、どうか仲良くして下さいね!

 

Wordpressも気になっておりますが(こら)、はてなブログはずっと続けていきたいので^^

 

ネタ切れの時はマイお題を使わせていただく

ぬこさん(id:nukoblog)からマイお題の存在を教えていただきました。

 

マイお題とは

はてなブログユーザーの方が作ったお題のことで、このお題をネタに、他のはてなブログユーザーの方も記事を書くことが出来るそうです。初めて知りました。スマートフォンやアプリでは、まだ提供されていないため、使用できないみたいです。

マイお題 - はてなブログ ヘルプ(←こちらのリンク先に詳しく書かれております。)

 

このマイお題を使わせてもらえば、ネタが0の時も助かりそうですね。ぬこさんのマイお題は「今日のよかった(^^)」なので、毎日書けるような素晴らしいお題だと思いました。私も使わせていただこうと思います。ぬこさんありがとうございました!

 

まとめ

私のように、ブログを書くことに没頭していた時期を抜けてしまい、どうしたらいいか分からなくなった方は、一度自分の好きなことをしてみて、ゆっくりするのが1番オススメです。

たまに好きなことをゆっくりできると、ブログだけではなく、お仕事や家事、育児な色んなことへのやる気にも繋がりますもんね!

 

ということで、何日間かモチベーションが0だったのですが、やっと元に戻りました。

これからも皆さまどうか、よろしくお願いいたします。

 

せつかさん (id:mikanohanaoi)が言及してくださりました。

www.setsuca.com

せつかさんの紹介で、目がうるうるしてきてしまいました。
本当にブログを通してつなが繋がれたことに感謝です。せつかさんってカエルのアイコンやブログの雰囲気からは、ほんわかしているようですが、結構ズバッと言うんで、そのズバッが私は大好きです。

せつかさん本当にありがとうございます。自分の話も少しずつ含めて記事を書いていこうと思います。

 

明日から壁にペンキ塗っていこうかと思っております。もし、また行き詰まったら、一気に雑記ブログに変更しようと思います。(思い切りは大事)

 

Radiotalkというアプリで、Twitterなどでも交流のある方のラジオをよく聞くのですが、私もやってみたいと思っておりました。

 

しかし、私滑舌悪スギィ!なんで、普段からよく噛みながら話すんですよね。この前も「イカの塩辛」と言えなくて、10回くらい噛んでました。(21歳の子と話してて、イカの塩辛なんて会話に出している私マズイよマズイよー)

 

滑舌良く話す練習が出来たら、Radiotalkも挑戦してみたいです。(時間かかりそう)

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。