DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

GoogleAdSenseに8日で通過したのでまとめてみる

スポンサーリンク

f:id:imuh:20170927095143j:plain

皆さまこんにちは!私もついに!GoogleAdSenseの審査を通過することができました。以前も申請したことがある(誰も来ない美容ブログ)のですが、審査を通過出来ず悔しい思いをしたので、とてつもなく嬉しく感じております。

私がGoogleAdSenseの審査通過をするためにやったことが少しでもこれからやってみようかな?と思っている方に役立てばと思い記事にしました。

 

 

GoogleAdSenseとは

「Google AdSense」(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

引用元:https://dekiru.net/article/5445/

無料で利用できるクリック報酬型のアフィリエイトサービスのことで、クリックしてもらうと報酬がもらえます。
自分のサイトにGoogleAdSenseの広告を掲載することで、サイトの内容にあった広告を自動で表示してくれたり、また、訪問者さんの興味や関心に合った広告を自動で表示してくれます。

ブログ初心者の方には、設置するだけなのでオススメですが、審査に通るのがなかなか難しいため、きちんと対策をしてなければ、不合格となってしまいます。誰でもすぐに始められるアフィリエイトでは無いようです。しかし、きちんと対策をすれば普通に審査に通過することが出来ます。

 

独自ドメインを取得する

まず、無料ブログでは現在GoogleAdSenseに登録できません。以前は無料ブログでも審査通過していたそうなのですが、2016年からGoogleAdSenseの審査基準が変更になり、現在は無料ブログだと登録出来ません。

理由は、その2016年の審査基準の変更によって、サブドメインが使えなくなったためです。

そのために独自ドメインを取得しなければならず、Blog初心者の方はここでまず難しいな・・・と感じてしまうかもしれません。

はてなブログで独自ドメインを使用するために、はてなブログproに移行しなければなりません。そして次に、独自ドメインの取得をし、やっとGoogleAdSenseに申請出来るという流れです。

 

www.neet-affiliate.net

(こちらのサイト様を参考にさせていただきました。)

無料ブログでもGoogleAdSenseに登録する方法がありました。Seesaaブログは有料プランにせずとも、独自ドメインにすることができるようです。ただし、独自ドメイン代はかかるようです。

 

GoogleAdSenseに登録する

vilogger01.com

(こちらのサイト様を参考に登録しました。)

Google AdSense公式サイトから登録していきます。

お申し込みはこちらから、アカウントを作成して申請します。以前は一次審査がありましたが、現在は申請するといきなり二次審査から始まりました。

 

二次審査用コードを貼る場所

はてなブログの場合は、設定→詳細設定→<HEAD>に要素を追加というところに貼り付けます。貼り付けても、空白や隙間など一切何にも表示されませんが、それで大丈夫です。私も疑問に思いましたが、表示されないのが正常だそうです。

vilogger01.com

(こちらのサイト様を参考にさせていただきました。)

 

Google AdSenseに8日で通過した理由

私がGoogleAdSenseのためにやっていたこと

  1. お問い合わせフォームを作成した
  2. プライバシーポリシーをヘッタに表示した
  3. 記事はなるべく文字を多く書いた
  4. 見出しはきちんと使った
  5. 記事数は29記事

 

www.diy-mp.com

(こちらにお問い合わせフォームとプライバシーポリシーについて記載しております。)

 

9/12にGoogleAdSenseに申込みました。審査に3日ほどかかります。とメールに記載されていたため、3日経っても連絡がないので、焦り始めます。
ネットで検索してみると、2週間以上かかる方も多いみたいです。焦らず待とう!と心に決めますが、内心ビクビクです。

すると9/20におめでとうございます!のメールが届き、ついに私もGoogleAdSenseデビューを果たしました。申請してから通過するまで8日間でした。

 

いけべい (id:like-ch)さんのサイトを参考にさせていただきました。

www.ike-ch.com

いけべいさんによると、GoogleAdSenseの審査が一週間以上来ない場合などは、下記のリンク先のフォームに報告することで、審査の期間を短縮することが出来たそうです。

docs.google.com

私はちょうど記事を読ませていただいた直後に、審査通過のメールが届いたので、報告しませんでした。もし一週間以上返答がない場合はお問い合わせしてみてください。

 

まとめ

やっと少しブロガーっぽくなってきましたね。プロブロガーになる道のりも近いかな。

コラ!なに調子乗ってんねん!

レベル1がレベル10くらいまでは上がったのではないかと思っております。やっとルーラ覚えたくらい。でも、審査結果のメールが来るまではメダパニ状態でした。皆さまも申請したときには気長に待ってみてください。
焦ると、私のようにメダパニ状態になりますよ。

 

皆さま最後までご覧いただき、ありがとうございました!