DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

DIY BLOG In Nagasaki

トイレットペーパーホルダーを変えてプチDIYに挑戦する

f:id:imuh:20171211124212p:plain

皆さま、こんにちは!この記事では、「古いトイレットペーパーホルダーを取り外し、新しいアイアンのホルダーに変える簡単DIY」をご紹介していきます。大きくてダサいトイレットペーパーホルダーを変えるだけでも、トイレの雰囲気が変わるので非常にオススメ。更に古いトイレットペーパーホルダーを取り外して、新しいトイレットペーパーホルダーを取り付けるだけなので非常に簡単なDIYです。

 

1年ほど前から、お家のトイレットペーパーのホルダーが壊れていて、床に置いてトイレットペーパーを使用していました。不便すぎます。お客さんが来た時に、非常に申し訳ない気持ちにもなります。そこで、DIYがあることに気づきました。

 

一年ほど前って・・・。よく今まで気にならなかったな。

 

 

トイレットペーパーホルダーをDIY

 

トイレットペーパーのホルダーを変えるだけでも、トイレの雰囲気がガラッと変わるので、早速ご紹介していきます。トイレットペーパーホルダーをプチDIYした後に、壁紙の色まで変えてみたくなり、塗装まで行っていますが、それは別の記事にまとめています。

 

 

トイレットペーパーホルダーを交換するのに必要な材料は

 

必要な材料は3つ。

  1. アイアンのホルダー部分
  2. 棚受け用のL字金具(ネジ付き)
  3. ホワイトウッド1×4材(長さはお好みで)

です。後はドライバーさえあれば、簡単に取り付けることが出来ます。

 

 

アイアンのトイレットペーパーホルダーを購入する

 

アイアンを使ったトイレットペーパーホルダーを作りたいので、まずアイアンのホルダーを購入します。(さすがにアイアンは作れません。)

私が購入したのはトレモロさんの「ペーパーハンガートイレットペーパーホルダー」という商品です。同じやつでなくて全然大丈夫なので、ネジが付いているタイプの物ならどれでもオススメです。あとは、アイアン部分の好みで選んでみてくださいね。

下のリンクに貼ってあるトイレットペーパーホルダーは私が購入した物と同じです。

 

棚受け用のL字金具を購入する

 

f:id:imuh:20170927095716j:plain

 

ホルダーの上に、「ちょっとした物を置くスペース」が欲しいと思っていたので、小さな木材を支えるためのL字金具が必要です。木材とL字金具で、トイレットペーパーホルダーの上部に小さな棚を作ります。

この紹介した「アイアンブラケットS棚受け 金具2個セット」にはネジが付いています。そこがおすすめのポイントです。

L字金具はネジ付きの金具がオススメです。金具の色とネジの色が、同じ色にすると統一感があって、更にオススメです。

"L字金具に合ったネジが付いていない場合"は、自分で用意しなければなりません。そうなると、DIY初心者の人には"どのネジが合うのか分からない"ため、購入するときに悩んでしまいますよね。

そのため、最初からネジが付いていれば、「どのネジを選ばなければいけないのかな?」という問題を解決してくれるので、初心者にとって非常に助かります。

 

棚にする木材を1枚用意する

 

私は家にある余った杉材を使用しようと思っていますが、木材が何も無い場合は、ホームセンターに行くと"安い木材"が大量に売ってあります。ホームセンターによっては、端材コーナーがあって、カットして余った木材を、更にお安く売っている場合がありますので、ホームセンターで購入するのがオススメです。

 

ネットで木材を購入するメリットは重い木材をお家まで運ばなくても届けてくれる所ですね。女性の方は、ネットで木材を購入することをオススメします。私はホームセンターにて購入しますが、木材を購入し車に運び入れるので疲れ、更に自宅に運び入れるのにも疲れます。オススメする木材の種類は杉材です。香りが良く、塗料の染み込み具合も抜群で、とてもお安いです。

 

▽ カットが無料なのでおすすめ。

 

f:id:imuh:20170927095743j:plain

 

家にあった杉材にワトコオイルを塗り、1週間以上乾燥させ、ブライワックスを塗装しました。やってみたかった傷をつける加工。アンティークな、ヴィンテージな加工。さしがねを使い、ガンガンガン!と思いきり傷をつけます。ギィーーと引っ掻いてみたり。ストレスが溜まっている方に、非常にオススメの加工です。"道路"で傷をつけるという強者もいらっしゃいました。

 

 

早速DIYしていきます!

 

今回のトイレットペーパーを交換するプチDIYの流れは、

  1. 古いトイレットペーパーホルダーを取り外す
  2. 新しいトイレットペーパーホルダーを取り付ける
  3. 木材をやすりがけして塗装する
  4. L字金具で木材を棚のように取り付ける

です。非常に簡単なので、DIYが初めての方でも大丈夫です。

 

1.壊れているトイレットペーパーホルダーを取り外す

 

f:id:imuh:20170927095829j:plain

 

この古くて、青いトイレットペーパーホルダーを外していきます。「取り外すくらい、簡単やろ!」と思ってなめていました。古いためネジが外れにくく、またネジ山を潰しながら、ギリギリの所で外れました。

 

f:id:imuh:20170927095855j:plain

 

ドライバーでは固くて外れなかったため、ドリルドライバーを持ってきました。ドライバーで手こずる場合は、ドリルドライバーやインパクトドライバーがあると非常に便利です。

 

f:id:imuh:20170927095908j:plain

 

ネジ山は相変わらずよく潰します。何とかドリルドライバーでギリギリ外すことに成功しました。皆さんは最初からドリルドライバーで外すことをオススメします。

 

f:id:imuh:20170927095929j:plain

取れたら顔みたいで可愛いですが、穴が非常に大きいため、どうしようかと悩んでおります。

 

f:id:imuh:20170927095951j:plain

 

2.トイレットペーパーのホルダー部分を取り付ける

 

f:id:imuh:20170927100035j:plain

 

トイレットペーパーホルダーは、"ネジを付属してくれるお店"で購入したので、ホルダーの穴にネジを刺して、左右少しずつ留めていきます

しかし、私はドライバーの使い方が非常に下手なため、またネジ山が潰れ始めます

そこで、またドリルドライバーの登場です。最初からドリルドライバーでネジ留めした方がいいでしょう。ネジ山は潰れてしまい、グラグラしているトイレットペーパーホルダー。私の心はここで折れかけます。

 

f:id:imuh:20170927100057j:plain



しかし、最後の力を振り絞り、潰れたネジ山にドリルドライバーを強く押し当てて力尽くでネジを留めました。

 

f:id:imuh:20170927100126j:plain

 

前のトイレットペーパーホルダーの跡や、穴が非常に気になりますが、ひとまずホルダー部分は完成しました。

 

3.棚をつける

 

ネットショップからL字金具が届いたので、さっそく棚をホルダーの上に取り付けて行きたいと思います。なお、手慣れたように言っておりますが、L字金具を使用するのも初めてであり、棚をつけるのも初めてでございます。

 

f:id:imuh:20170927100153j:plain

 

まずは棚となる木材の部分に、先にネジを留めます。壁に着けてネジを留めるのは、実際に取り付ける時に浮いてしまわないためです。

 

f:id:imuh:20170927100211j:plain

 

グリグリ。また懲りずにドライバーを使ってネジを留めていますが、今回はドライバーでも大丈夫でした。

…あれ???ネジの隙間の感覚が左右違う…。

 

f:id:imuh:20170927100230j:plain

 

確認したところ、間違ってはおらず、元々隙間が違うL字金具でした。

 

f:id:imuh:20170927100246j:plain

 

このように一つ一つ手作りのため、穴の位置が違ったようでした。微妙に異なるというより、大幅に隙間が空いていますが、この隙間も世界で一つだけ!と思えば愛着が湧くものです。

 

f:id:imuh:20170927100311j:plain

 

このように、片手で棚を押さえて支えながら、もう片方の手でネジを留めていきます。実際にトイレットペーパーを出し入れしてみて、当たったりしないか念入りに調整します。

手は押さえたままなので、プルプルとしんどいですか、ここが一番の頑張りどころです。ここで手を抜くと斜めになっていたり、ネジ山が潰れます。

(私の場合は頑張ってもネジ山が潰れます。)

 

f:id:imuh:20170927100331j:plain

 

完成しました。かっこよくiPhoneを置いて撮影したかったのですが、iPhoneで撮影しているので無理でした。

 

賃貸の方におすすめなトイレットペーパーホルダーはコレ!

 

 

「賃貸はトイレットペーパーホルダーの交換は出来ない!」とコメントくださって調べてみました。賃貸の方にもオススメのトイレットペーパーホルダーがあるんです。

ネジを留める幅が調整がきくので、古いトイレットペーパーホルダーを外して、新しいトイレットペーパーホルダーを固定します。古いトイレットペーパーホルダーに留めてあったネジを、同じ穴に留めて出来上がり。このトイレットペーパーホルダーならば、賃貸の方でも交換することが出来るのでオススメです。


 

終わりに

 

トイレットペーパーホルダーの交換は、簡単そうに見えて、ネジを外すのに一苦労しました。約30分ほど。

しかし、ホルダーを変えるだけでも、トイレの雰囲気が変わるのでオススメです。ネジ留めが得意ならば、すぐに出来るDIYです。特にトイレットペーパーホルダーが壊れている方は、すぐに挑戦してみてください。

皆さま!昨日のBlogを始めて一か月を振り返るという記事に、コメントやスター、はてブ、はてブへのコメント、本当にありがとうございました。皆さまのコメントやスターのおかげで、頑張ろう!と毎日やる気が、ばりばり出るとです。

Twitterやっているかたは、Twitterでも是非交流してください!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ