DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

ブログを始めて1ヶ月経ったので振り返ってみる

スポンサーリンク

f:id:imuh:20170927100508p:plain


皆さんこんにちは!今日はブログを始めて1ヶ月経ったので、この1ヶ月を振り返ってみました。あっという間に1ヶ月経ちましたが、もう1年くらいブログをやっているかのように濃い1ヶ月でした。(ブログ開始=始めてブログに記事を投稿した日としています。なぜならば、ブログを作成したのは2017年6月1日なのに、初めて記事を投稿したのが2017年8月20日なので、謎の期間があるためです。何をしていたのかは思い出せないのですが、初めてのDIYで時間がかかったためだと思います。)

はてなブログを楽しく1ヶ月続けられた理由

たった1ヶ月で何言うてんねん!

ってなるかもしれませんが、誰も見てくれなかったりすると、モチベーションが下がり、もうブログ辞めようかなと思ってしまう方も多いかと思います。けれど、私はモチベーションばりばりです。

 

読者さんになってくれた人たちがいたから

この1ヶ月で読者さんがなんと!156人になりました。始めた頃は読者さんは10人もいませんでしたが、徐々に読者さんが増え、今は156人もの読者さんが…。本当に本当にありがとうございます!愛しています。

嬉しくてたまらないので、今一人一人、手帳にニックネームとか、IDとか、何が好きとかメモしています。一人一人が大切なBlogの仲間であり、ライバルでもあり。

もう一生一緒にいてくれや!

怖っ!

 

初めての読者さん

x-photo.hateblo.jp

初めて読者登録してくれた方は、オシザワヒロさん(id:x-photo)です。いつも私さえも気づかないドジな部分に、するどいツッコミを入れてくれます。DIYをする時に、私がよくネジ山が取れてしまうことがあるのですが、ヒロさんはネジ山が取れるネタが大好き。ヒロさんもDIYをされるので、DIYで使う道具の名前を教えてくださり、その時に初めてカンナという存在を知りました。

ヒロさんが読者登録してくださり、コメントでツッコミを入れてくれていなければ、モチベーションが続かなかったと言えるほど、大切なお方です。

ヒロさんは、とても繊細な和菓子作りの名人であり、写真もプロ級に素敵です。お菓子のお写真を撮るために、お菓子に合うテーブルをDIYで作ったりしてしまうので、驚きます。

しかも、木材を道路にこすりつけて傷をつけるという技を生み出していました。これは是非、私も参考にしたい技であります。

気が合うブロガーさん

www.nekoketsu-m.com

 

ねこのあの部分をこよなく愛す、ねこけつMさん (id:r_rouge_e-ln-m)。私とMさんは同じくらいにはてなブログを始めました。
そして、カスタマイズをしていくタイミングや、proにするタイミングもほぼ一緒でした。twitterでも仲良しですし、本当に本当に気が合うのです。はてなブログを始めなければ出会えなかったので、はてなブログ使ってブログを作って本当に良かったです。
Mさんとのやり取りをすることで、また記事を書いてみようかな?ブログを続けてみようかな?と思えました。

Mさんはブログを通してのお友達なのに、何故か私生活でのリアルのお友達のように感じます。もう勝手に親しいお友達だと思っております。

 

ブログを通して、新たに出会った人たちの存在は本当に大切で貴重です。ブログを書いて、見てもらって、コメントをいただいて、それだけで私は、モチベーションばりばりでした。

 

カスタマイズにはまったから

はてなブログを始めてすぐに、カスタマイズが出来ることを知り、色々な方のブログやサイトを参考にして、初めてCSSという得体の知れない存在と戦います。

htmlは少しは知ってはいたのですが、CSSは初めてなので、

CSSさんと言うんですか?どうも初めまして!みっぷうです!

という状況でした。

しかし今や沢山の方々が、コピーしてデザインCSSの部分に貼り付けるだけで、カスタマイズを出来るように紹介してくれているため、こんな私でもすぐに挑戦することができました。

最初は何でもコピペをしまくりました。そしてきちんと反映されているか、実際に自分のブログを見ます。それの繰り返しです。

DIYを書いてくれ。

最初のカスタマイズ

最初にカスタマイズしたのは、大中小の見出しを変更するという所から始めました。そこで見出しにFontAwesomeというアイコンを使用したいために、使い方を調べて、自分のブログで使えるように設定しました。

そして次は、太文字をラインマーカーのように変更し、そこからフォントを変更してみたりなどを経て、カスタマイズしまくりたいためにproに移行を考え始めました。

参考にしたカスタマイズ用のCSSをコピペをしまくるうちに段々と、あ!ここはフォントを指定していて、これは線の太さを指定していて…だから、このpxの部分の数字を少なくすれば細く出来るのか!など少し分かってきました。

本当に分かってんのかな。

(↑カスタマイズするためにやったことをまとめた記事はこちらです。)

 

はてなブログをproに移行したから

2017年9月11日についにはてなブログをproに移行しました。ブログを書き始めて少し経つとすぐにproに変更したくてたまらなかったのですが、悩んだ結果試してみたい気持ちが止まらないので、移行しました。

(↑移行前にやったことと、移行後にやったことのまとめはこちらの記事に詳しく書いております。)

 

twitterが大好きになったから

twitterの存在くらいは知っておりましたが、ツイートやリツイートなどの言葉は、実際にtwitterを使うようになって知りました。ドラクエで言えば、twitterをレベル1から始め、今はレベル5くらいでしょうか。ちょっとホイミとかメラとか覚えた程度だと思います。
ブログを始めなければ、きっとtwitterを使うことは無かったので、ブログを始めたことで、私は常に成長しています。というか、ブログは私を成長させてくれます。

ダイレクトメッセージの機能もあるそうで、それもtwitterをやっているはてなブロガーの方に教えていただきました。ありがとう、大好きです。 

パソコンを修理に出そうとした時に、ぼったくられそうになった私を、優しく辞めとこう!とアドバイスをくれたり…、本当に何で今までやってなかったんだろう。twitter始めて良かったー!

 

まとめ

まだまだ初心者ブロガーですがこれからも日々努力し、沢山の方に読んでいただけるようなブロガーになりたいと思っております。

落ち込んだり、なかなか上手く言葉に出来なかったり、ちょっとモヤモヤ期があったり。

こんな私も、落ち込むことがあったりしますけれども、基本前向きのポジティブ人間なので、これからも暖かく見守ってください。

そして、是非読者になって仲良くしてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!