DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

DIY BLOG In Nagasaki

簡単にアイアン風に出来る塗料 アイアンペイントを塗ってみた

f:id:imuh:20180327122545p:plain

皆さまこんにちは!この記事では簡単にアイアン風に出来る塗料、"アイアンペイント"についてご紹介いたします。「木材を鉄のように簡単に加工できたらいいのにな。」と思うことってありませんか?家にあるこの部分をアイアン風(金属風)にしたいな。そんな"願い"を叶えてくれる塗料が「アイアンペイント」です。刷毛を使ってトントンと塗ることで、一気にアイアン風に大変身します。そんなアイアンペイントの塗り方などをまとめています。

2018年4月19日更新

 

アイアンペイントブラックを用意する

 

f:id:imuh:20180117140035j:plain

(出典元:アイアンペイント | ◇ ターナー色彩株式会社 ◇)

 

Amazon欲しい物リストを公開して、ずっと欲しかったターナーのマルチプライマーをいただいたため、その上から塗るアイアンペイントのブラックを購入しました。世の中にはこんなに優しい方がいるなんて。ありがとうございます。

 

 

簡単にアイアン風(金属風)に変身!「アイアンペイント」とは?

 

f:id:imuh:20170919154631j:image

 

アイアンペイントとは、ターナー色彩株式会社から発売されている塗料です。アイアンペイントを使って塗るだけで、簡単に金属のような質感(アイアン風)に仕上げてくれます。

本物のアイアンはかっこいいのですが、買うとなると結構な値段がします。アイアンペイントは税別1,200円ほどなので、安い!もっと安いところでは、950円ほどで売っています。

家にある家具や小物などにも使えるので、ちょっとしたDIYにも使えます。そして、アイアンペイントは水性塗料なのですが、乾燥後は耐水性になるそうです。もうすんごい塗料ですよ。

耐水性ってとても重要ですよね。ワトコオイルやブライワックスは耐水性が無いので、お水がかかったりしないように気を使います。何かDIYで作り完成した後に、水がかかっただけで変色してしまったりするのは悲しいし、困ります。

 

 

 

塗れる場所は幅広い!マルチプライマーを使えばどこにでも塗れる

 

木材や紙、塩ビパイプはそのまま塗れます。マルチプライマーを使用すれば、ガラスや金属にも塗ることが出来る優れた塗料です。

 

 

例えば、木の箱、紙コップ、段ボール、フォトフレーム、ドア、ドア枠、窓枠、テーブルの脚、椅子の脚、空き缶、スイッチカバーなど、様々な所を簡単にアイアン風にDIY出来るのです。

持っているL字金具やネジなどがシルバーだった場合は、アイアンブラックを塗るだけでオシャレなアイアン風になります。

私はまずスイッチカバーに塗っていきたいです。

今気付いた。私ずっとマルチプライヤーだのマルチプライナーだの言ってました。マルチプライマーです。本当に失礼しました。ヒヤッとしました。

 

KAWAGUCHI マルチプライヤー ハトメ・スナップ付き 04-322

KAWAGUCHI マルチプライヤー ハトメ・スナップ付き 04-322

 

マルチプライヤーはコレですよ。マルチプライナーはありませんでした。

 

アイアンペイントの色は全部で6種類ある!オススメはブラック

  1. アイアンブラック
  2. アイアンブラウン
  3. アンティークゴールド
  4. アンティークシルバー
  5. アンティークブロンズ
  6. ライトゴールド

6種類です。

私はこのアイアンブラックを購入しました。

 

アイアンペイントの塗り方のコツは「トントントン」と塗ること

 

塗る部分を綺麗に拭いた後に、よく振ってかき混ぜ、刷毛や筆でトントンとたたくようにして塗ります。トントンと塗ることで、表面にデコボコが出来るため、より金属感が増します。更に金属感を出すならば、二度塗りがおすすめです。

木材は木目があるので、木目の部分には厚めに塗ると綺麗に塗ることが出来ます。

 

 f:id:imuh:20170919154644j:image

 

乾燥までの時間は約2時間で乾燥するので早い!

 

2時間ほどで乾燥します。安い早いかっこいい。何度か使って感じたことは、2時間もかからずにあっという間に乾燥しています。

 

アイアンペイントの容量は200mlだけど意外と長持ち

 

この小さな容器じゃすぐ使い切ってしまうかな?と思っていましたが、結構使ったはずの今でもまだ半分程度残っています
 

 

インスタグラムでアイアンペイントを使ったお洒落なお写真

 

 

. 【アイアンペイント】 塗るだけで鉄や金属のような質感が出せる水性ペイント。 アイアン風の家具や雑貨のリメイクにオススメです😊 塗り方は刷毛よりもスポンジでポンポン叩くように塗るだけなのでとっても簡単です✨ *color* ブラック.ブラウン.アンティークゴールド.アンティークシルバー.アンティークブロンズ.ライトゴールド *price* 200㎖-¥1280 . テラッセ納屋橋店shelly🍀 . #アイアンペイント#アイアン#塗料#塗装#ペイント#アンティーク#インテリア#家具#雑貨#アイアン風#diy#DIY#diy女子#ハンドメイド#手作り#納屋橋 #nayabashi #テラッセ納屋橋 #TERRASSENAYABASHI #StyleFactory #カインズ #cainz

Style Factory テラッセ納屋橋店さん(@stylefactory_by_cz)がシェアした投稿 -

色の見本が非常に参考になりますね。

 

こんなお洒落なお部屋にしたい!

 

 

【DIY写真/レシピ共有サービス HANDIY(ハンディ)公式】 DIY好きな皆さま、こんにちわ!ハンディです!😊 さて、皆さまに投稿頂いたDIY作品をどんどんご紹介していきますっ! "塩ビパイプとアイアンペイントで棚をdiyしたよ! " 今回の投稿者は #switchfilm さん! 制作過程も動画で共有してくれてます!動画:https://youtu.be/2bbDQpYG3WI 投稿ありがとうございました!⭐️ #DIY #HANDIY #diy #インテリア #HANDIYST #アップサイクル #リメイク#ハンドメイド #日曜大工 #ものづくり #棚 #壁#塩ビパイプ #アイアンペイント

DIY専用!写真・レシピ共有「HANDIY(ハンディ)」さん(@handiy_life)がシェアした投稿 -

塩ビパイプをアイアンペイントで塗装すればお部屋のインテリアに大変身します。塩ビパイプはホームセンターですぐに手に入りますよ。

 

 

今日は晴れてるけど、とっても寒いですね🍃 末っ子の発表会行って来ましたよ🎵 ココ☆ナツ ダンス可愛かった😍💕 . . #賃貸マンション のお掃除&リノベーション 第③弾 #キッチンリノベ です。 . ◆キッチンの取っ手がプラスチックの古い色だったので、#アイアンペイント を塗ってアイアン風にしました! なかなか良い感じになりましたよ☺👍 . ◆今回は、ホワイト・グレーの色合いにしてます。好きな感じね✌ . キッチン横のパネルに、コンクリート調のカッティングシート貼りました。 タイルシールもグレー系。 . 汚画像 失礼します🙏 シンク下が、以前、ヤスリ掛けせずペンキを塗っていた為、汚く剥がれてきたので、 拭き掃除してから、ホワイトのカッティングシート貼りました。 キレイになったよ👍 . . もうね、職人化してきましたよ(笑) . #モノトーン #白黒 #ホワイト化 #モノトーン化 #グレー系 #シンプル #丁寧な暮らし #お掃除 #リノベーション #リノベ第3弾 #DIY #自己流 #キッチン #カッティングシート #3Mダイノックシート #タイルシール #リメイクシート #自宅ではありません #主婦のDIY #子育て #3kidsmama #3brothers

yukariさん(@yu_s.n.h)がシェアした投稿 -

洗面台の下の扉に付いている取っ手をアイアンペイントなどで塗るのもいいですし、キッチンの収納の取っ手を塗るのも良いですね。塗るだけで簡単にアイアンっぽくなるので、手軽で本当にオススメです。

 

実際にアイアンペイントを塗っていきます

今アイアンペイントが届きましたので、塗装していきます。

f:id:imuh:20170920144109j:image

まずはマルチプライマーから。蓋に出して、刷毛で塗ります。

f:id:imuh:20170920144033j:image

塗り塗り。塗り終わったら、2時間乾燥させます。

f:id:imuh:20170920144324j:image

アイアンペイントのアイアンブラックを蓋に出して、塗っていきます。粘度は高めです。

 

トントンと叩きながら塗る

f:id:imuh:20170920144315j:image

トントントンと叩くように塗ります。

キティちゃんのシート塗料で汚れていて申し訳ありません。

トントントン。この塗り方非常に楽しいです。しかし、臭いが苦手でした。鼻を近づけてクンクンしたせいでしょう。皆さまは、少し離れてクンクンするのがいいと思います。

 

乾いたらこんな感じになります!凸凹がアイアン風

f:id:imuh:20170920144442j:image

出来ました!臭いが苦手ではあるのですが、強くはないため、マスクしていれば全然大丈夫です。

   

完成しました!本当に手軽にアイアン風になるので驚きです。何でもかんでも塗りたくなってしまいます。トントンを何回も大げさに行うことで凹凸ができ、アイアンに近づきます。

 

f:id:imuh:20170920150906j:image

 

アイアンペイントを使って塩ビパイプや鉄脚を塗装

 

電気スイッチのカバー以外にも色々なDIYで使っています。1つあればかなり長持ちします。塩ビパイプでインダストリアルな棚をDIYした時にも使用しました。インダストリアルなインテリアがお好きな方は、是非塩ビパイプに塗装して棚を作ってみてください!

 

▼ アイアンペイントを使って鉄脚や塩ビパイプを塗装しました。

 

おわりに

 

アイアンペイントにはアンティークブラックだけでなく、アイアンブラウン、アンティークゴールド、アンティークシルバー、アンティークブロンズ、ライトゴールドがあるので、今度全ての色を試してみたいと思っております。

 

お値段も比較的安く、結構長持ちするため、「家具や小物をアイアン風にしてみたいなぁー」と思っている方には、1番オススメの塗料です。

 

木材にはもちろん、紙や塩ビパイプにも使用できるので、次は塩ビパイプに塗っていきます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ