DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

簡単にアイアン風に出来る塗料 アイアンペイントを塗ってみた

スポンサーリンク

f:id:imuh:20170919093157j:image

皆さまこんにちは!今日は簡単にアイアン風に出来る塗料、アイアンペイントについて紹介いたします。

 

 

アイアンペイントブラックを購入する

Amazon欲しい物リストを公開して、ずっと欲しかったターナーのマルチプライマーをいただいたため、その上から塗るアイアンペイントのブラックを購入しました。世の中にはこんなに優しい方がいるなんて。ありがとうございます。

www.diy-mp.com

 

アイアンペイントとは

f:id:imuh:20170919154631j:image

アイアンペイントとは、ターナー色彩株式会社から発売されている塗料です。アイアンペイントを使って塗るだけで、簡単に金属のような質感(アイアン風)に仕上げてくれます。

本物のアイアンはかっこいいのですが、買うとなると結構な値段がします。アイアンペイントは税別1,200円ほどなので、安い!もっと安いところでは、950円ほどで売っています。

家にある家具や小物などにも使えるので、ちょっとしたDIYにも使えます。そして、アイアンペイントは水性塗料なのですが、乾燥後は耐水性になるそうです。もうすんごい塗料ですよ。

耐水性ってとても重要ですよね。ワトコオイルやブライワックスは耐水性が無いので、どのくらい耐水性があるのかも試してみたいです。

 

塗れる場所は

木材や紙、塩ビパイプはそのまま塗れます。マルチプライマーを使用すれば、ガラスや金属にも塗ることが出来る優れた塗料です。

例えば、木の箱、紙コップ、段ボール、フォトフレーム、ドア、ドア枠、窓枠、テーブルの脚、椅子の脚、空き缶、スイッチカバーなど、様々な所を簡単にアイアン風にDIY出来るのです。

持っているL字金具やネジなどがシルバーだった場合は、アイアンブラックを塗るだけでオシャレなアイアン風になります。

私はまずスイッチカバーに塗っていきたいです。

今気付いた。私ずっとマルチプライヤーだのマルチプライナーだの言ってました。マルチプライマーです。本当に失礼しました。ヒヤッとしました。

何がヒヤッとしました!だよ。しっかりしてくれ!

KAWAGUCHI マルチプライヤー ハトメ・スナップ付き 04-322

KAWAGUCHI マルチプライヤー ハトメ・スナップ付き 04-322

 

マルチプライヤーはコレですよ。マルチプライナーはありませんでした。

 

マルチプライヤーすごい色々出来ますね。欲しいかも。

いい加減にしろ!皆さま、本当にすみません。

 

色の種類

  1. アイアンブラック
  2. アイアンブラウン
  3. アンティークゴールド
  4. アンティークシルバー
  5. アンティークブロンズ
  6. ライトゴールド

6種類です。

私はこのアイアンブラックを購入しました。

 

塗り方

塗る部分を綺麗に拭いた後に、よく振ってかき混ぜ、刷毛や筆でトントンとたたくようにして塗ります。トントンと塗ることで、表面にデコボコが出来るため、より金属感が増します。更に金属感を出すならば、二度塗りがおすすめです。

木材は木目があるので、木目の部分には厚めに塗ると綺麗に塗ることが出来ます。

 f:id:imuh:20170919154644j:image

 

乾燥までの時間

2時間ほどで乾燥します。安い早いかっこいい。

 

アイアンペイントを塗っていきます

今アイアンペイントが届きましたので、塗装していきます。

f:id:imuh:20170920144109j:image

まずはマルチプライマーから。蓋に出して、刷毛で塗ります。

f:id:imuh:20170920144033j:image

塗り塗り。塗り終わったら、2時間乾燥させます。

f:id:imuh:20170920144324j:image

アイアンペイントのアイアンブラックを蓋に出して、塗っていきます。粘度は高めです。

f:id:imuh:20170920144315j:image

トントントンと叩くように塗ります。

キティちゃんのシート塗料で汚れていて申し訳ありません。

トントントン。この塗り方非常に楽しいです。しかし、臭いが苦手でした。鼻を近づけてクンクンしたせいでしょう。皆さまは、少し離れてクンクンするのがいいと思います。

f:id:imuh:20170920144442j:image

出来ました!臭いが苦手ではあるのですが、強くはないため、マスクしていれば全然大丈夫です。

 

 

やっと完成したな!塗ってもいないのに記事を公開するみっぷうにはびっくりだぜ。

 

完成しました!本当に手軽にアイアン風になるので驚きです。何でもかんでも塗りたくなってしまいます。

f:id:imuh:20170920150906j:image

次はトイレのDIYをやっていこうと思っております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ