DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

スマホでアイキャッチ画像を作成する方法

スポンサーリンク

f:id:imuh:20170909115348p:image皆さまこんにちは!今日は連日のDIYで腕がパンパンです。(元からパンパン)

皆さま、アイキャッチ画像がお洒落なBlogは思わず見てしまいますよね。私もお洒落なアイキャッチ画像を作成してみたい!と思い、試してみました!全てスマホから作成しております。(パソコンをお持ちの方はパソコンで作成するほうがやりやすいと思います。)

 

Canva - 画像加工 & デザイン

Canva - 画像加工 & デザイン

  • Canva
  • 写真/ビデオ
  • 無料

こちらのCanvaというアプリを使用してアイキャッチ画像を実際に作ってみました。ちなみに、私はこれが人生初めてのアイキャッチ画像作成ですよーっと。(だから何)

このような感じに簡単に作成することが出来ます!

(⬆︎フリー写真素材のサイトはこちらが利用報告や会員登録無しで使用させてくれるため、非常に使いやすいです。ありがとうございます!)

 

フリー写真素材を保存させてもらったら、Canvaを開きます。⚠︎最初にまずはログインまたは登録をしてください。 

Canvaでアイキャッチ画像を作成する方法 

1.デザインを選ぶ

f:id:imuh:20170909120659j:image

上の横スクロールする場所に色々なデザインがありますが、アイキャッチ画像用とは無かったので、YouTubeアートというデザインの中から選ぶことにしました。お好きなサイズやお好きなデザインを選びます。

2.デザインを開く

f:id:imuh:20170909120955p:image

⬆︎デザインを決めたらタップして開きます。このような画面になりますので、ここから編集スタートです。

3.文字の後ろをタップ

f:id:imuh:20170909121241j:image

⬆︎文字の後ろの写真の所をタップすると、カメラロールから自分の好きな写真と入れ替えることができます。カメラロールから選びタップするだけで入れ替えることが出来るので簡単です。

f:id:imuh:20170909160557j:image

 (⬆︎カメラロールから写真を入れ替えるところです。)

4.文字をタップする

f:id:imuh:20170909121416j:image
⬆︎THE MINIMALと書いてある下の部分をタップすると文字の下の黒い部分の編集ができます。濃くしたり薄くしたり、また色を変えることが出来ます。 

5.テキストの編集をする

f:id:imuh:20170909123842j:image
⬆︎文字をタップすると好きなテキストを入力したり、フォントの変更、フォントの色を変更、フォントサイズ変更が出来ます。行の高さや文字の間隔も設定することが出来るので便利ですね。

1番左の矢印がフォント変更、真ん中の矢印がフォントの色の変更、1番右の矢印がフォントサイズの変更です。

6.ライブラリーからステッカーを追加する

f:id:imuh:20170909121820j:image

⬆︎ライブラリーから追加するは好みに合わせて飛ばして大丈夫です。ライブラリーをタップすると、

f:id:imuh:20170909122005p:image

色々なステッカーが選べるので、選んで貼り付けることが出来ます。

7.フィルターを選ぶ

f:id:imuh:20170909122111j:image

⬆︎フィルターもオリジナルのままでいい方は飛ばしてください。フィルターを選ぶとお洒落感がupしました。

8.保存する

f:id:imuh:20170909122229j:image

⬆︎左上の<を押すと、保存されるので、保存されたデザインをタップし右上の共有というボタンをタップすると⬆︎この画面が出るので、画像を保存をタップすると、カメラロールに保存されます。

9.アイキャッチ画像 完成

f:id:imuh:20170909122626p:image

これで完成したのがこのアイキャッチ画像です。

まだまだ初めて作ったため、改善点は沢山あると思いますが、Canvaのおかげでお洒落なアイキャッチ画像を作成することが出来ました。パソコンをお持ちの方は、パソコンで編集したほうがやりやすいかと思います。

スマホしかない方はCanvaを使えば簡単にアイキャッチ画像を作成出来ますよ!

f:id:imuh:20170909221021p:image

⬆︎これもCanvaで作成したアイキャッチ画像です。

 

保存が出来ない場合は

保存するときにエラーが出たり、フォントが反映されていないまま保存画面が出てきたりすることがあります。(私だけかな?)

もし、エラーが出て保存出来ない場合は、アンインストールして、再度インストールすると保存出来るようになるそうです。

私は一度ログアウトして、再度ログインしたら大分改善されましたが、たまに保存出来ないこともありますので、何度も何度も保存するを繰り返して保存しています。最近は調子が良く、一度で保存出来ています。

もし、アンインストール後に再インストールしても保存出来ない場合は、Canvaにお問い合わせしてください。

 

 

終わりに

アイキャッチ画像作成してないで、やすりがけしようよって感じなのですが、腕がパンパンで動かないため、少し回復したらすぐに取り掛かるつもりです。アイキャッチ画像作成し始めたら止まらなくて。(コラッ)

 

皆さまのお役に立てたなら、とても嬉しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

人気ブログランキング