DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

ワトコオイルで塗装 杉とホワイトウッド比較

スポンサーリンク

皆さまこんにちは!DIYを初めて気づいたことが、木材が違うと同じワトコオイルのダークウォルナットでも色味が少し変わって見えるということです。

ホワイトウッドとは

ホワイト・ウッドって何よ?

最近よく、ホーム・センターとかで日曜大工用に「W・W(ホワイト・ウッド)」と言う木材を見かける人も多いと思います。白木で節も少なく、角を落としてあって手触りもスベスベですよね。それらは、別名「SPF」とも言い、「スプルース(トウヒ)」「パイン(黒松)」「ファー(モミ)」の頭文字を取った総称です。

W・W(ホワイト・ウッド)って何よ? | Roughish

 

ホワイトウッド(SPF)はDIYで良く使われていますが、なんと耐候性が低いため湿気や雨に弱く、さらに腐りやすく、シロアリに弱いそうです。ホワイトウッドについて調べると、どんどん怖くなってきました。 

ホワイトウッドをホームセンターで購入した時に、車から自宅に運び入れる際、ヤニが玄関の外についたようで、玄関に大量のアリさんがいました。(すぐにアリさん誘導して、玄関外のヤニを水で掃除しました)

 

ホワイトウッドの特徴
  • 湿度や雨に弱い
  • 腐りやすい
  • シロアリがホワイトウッドのことが大好き

最強すぎますね!いや最強じゃないか、最弱か!(酷すぎ)最弱の三拍子や〜。(…)

 

室内で使うのには価格も安いし、塗装して保護すれば頑張ってくれそうですが、室外で使用すると雨などですぐ腐りあまりオススメではないみたいです。

 

ホワイトウッドを買う前に知っていたら・・・と思いましたが、ディアウォールの2×4の木材として主流なのがホワイトウッドですし、室内なのであまり気にしないようにします!

(もし腐ってきたら、取り替えればいいの精神)

f:id:imuh:20170828142627j:image

⬆︎ワトコオイル ダークウォルナットで塗装したホワイトウッドです。ウエスにそのままワトコオイルを染み込ませ拭くように塗装しました。一度しか塗っておりません。

 

杉とホワイトウッドを比較

同じワトコオイルのダークウォルナットで塗装しても、色味がこんなにも違います。

f:id:imuh:20170828105543j:image

左が杉材、右がホワイトウッドです。

杉材はオイルが染み込みやすく、ぐんぐん吸収していくので、しっかりと色味がつきます。それに対して、ホワイトウッドは杉材ほど吸収しないため、やや色が薄く感じます。

 

やはりホワイトウッドよりも杉材のほうが、木の香りも好きで、オイルの染み込み具合も良く、耐候性もあるので、長持ちしそうな感じから、なるべく杉材でDIYしたいなぁと思いました。(願望)

杉材も少し遠い大きめのホームセンターでは1×4で一本¥300ほどで売っていました。ホワイトウッドは¥460でした!(⬅︎ちょっと待って、ホワイトウッドのほうが高いですやん)

何でホワイトウッドのほうが高いのか、今度店員さんに聞いてみます!(店員さんまかせ出た)

 

⬆︎ホワイトウッドのほうが高いことに、今気づきました。杉材すごい。

 

杉材の特徴
  • ホワイトウッドより安い(ホームセンターによる)
  • 耐候性あり
  • いい香り(個人差あり)
  • オイルが染み込みやすい

最強すぎますね!最強の三拍子や〜。(…)

 

個人差あるとは思うのですが、塗装前の杉材を家の中に置いている時、杉の香りがいい香りでうっとりしていました。もう誰かにドキドキしたりトキメキが無くなったこの30代、今まで一度も木材に触れ合ったことのない私には、杉の香りを嗅ぐだけでとてつもなく幸せだったのです。杉ちゃん、離れたくない!ずっと一緒にいてね?(何の話)

 

ディアウォールの柱にだけ、ホワイトウッドを使い、板壁風の木材は杉ちゃん(杉材)にするといいかもしれません。

しかし、事前にホワイトウッドを大量に購入した私。テレビを壁掛けにした後の壁面は、全てホワイトウッドで作りますよーっと!

 

皆さま!今柱をホワイトウッド塗装しており(柱だけかーい)、乾燥しましたら、いよいよディアウォールで柱を立てて、テレビの壁掛け金具取り付けていきたいと思います!

 

先にテレビを壁掛けにして、後からゆっくり板壁風にしていく予定です。(板壁風にするためのホワイトウッドが26本もあるので)

 

終わりに

今から心から愛してやまない私の人生の一部である読者さまのブログに(言い過ぎ)、遊びに行ってきます!

 

私、はてなブログでブログを始めて、本当に良かったと思っております。↑の言い過ぎな感じと思いきや、本心であります。

皆さまのブログに☆をつけさせていただいたり、また読者さんにさせていただいたり、コメントさせていただいたり、反対にしてもらったり。

本当にありがとうございます!!!

 

これからもはてなブログの初心者であり、DIYの初心者である私ですが、よろしくお願いします!

 

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

人気ブログランキング