DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

ディアウォールでテレビを壁掛けにする②

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!長崎は今日朝から雨がすごいです。

 

それは突然のハプニングでした。

この前の続きで、ヤスリがけをして、張り切っていざ塗装に入ろうと思ったのですが、ワトコオイルを持ってくると、容器が何だかやけに軽いのです。

つまり、ワトコオイルが足りないということですね。

急いで近所のホームセンターにお電話しましたが、どこもワトコオイル置いていませんでした。少し遠めの所まで急遽ワトコオイルを買いに行くことから始まりました。(先が長そうですね) 

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 1L

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 1L

 

 ついでに、テレビを壁掛けにしたら後ろを板壁風にしたかったので、板壁風にする壁の高さと幅をメジャーで測り、何本必要で何mmにカットしてもらうのか計算し計26本のホワイトウッドを購入してきました。(ついでにという量じゃない)

 

板壁風にするための木材を購入する

f:id:imuh:20170826114559j:image

天井までの高さ2390mm×幅1340mmでしたので、

  • 長さ  1338mm(ちょっとだけ短めにしました)
  • 幅      89mm(大体の木材が幅89mmが多いです)
  • 本数  26本(カットしてもらいました)

を購入しました。

店員さんに「あの、すみません!ブログ用に写真撮って載せてもいいですか?」と聞くのに10分はかかりました。(初めて言うセリフで緊張しました)

 

ヤニつぼとは

 このホワイトウッドはヤニつぼ(木の中でヤニが溜まった箇所のことをいうそうです)というところがあり、触ったらベトベトしていましたが、このお店のほとんどのホワイトウッドにはヤニつぼがあり、ヤニつぼを許すしかありませんでした。店員さんにこのベトベト害は無いのか聞くと、害は無いそうです。

f:id:imuh:20170826143844j:image

最初に" ヤニつぼ "と聞いた時、ん?ヤニ…何?ヤニつぼ?とちょっと理解出来ずにしばらく時間がかかりました。

ヤニ…何?今店員さんはきっとヤニ止めって言ったんだろうと勝手に思い、ヤニつぼを指でスリスリしました。

すると、指が何でも粘着出来るほどベトベトになりました。もう一度ヤニ止めですか?と聞くと、ヤニつぼです!と教えてもらいやっと理解した後に、ベトベトしている正体はヤニだと気付きました。(皆さまもー!と呆れないでくださいくださいね)

 

⚠︎手につくと洗っても洗ってもなかなか取れにくいので気をつけてください!

 

ヤニつぼと共に生きます。(⬅︎大丈夫かな)

 f:id:imuh:20170826120205j:image

そんなこんなで、ワトコオイルを買いに来たのに、ホワイトウッドやらネジやらドリルのビットやら購入して、車に積み込むだけでヘトヘトです。

手はベトベトだしヘトヘトです。(言いたいだけ)

さらに、こんな雷がなって大雨の中、何で私は木材を買っているのだろう?と思いました。

 

購入した板壁風の材料

購入した材料は

  • ホワイトウッド26本
  • ステンレスコーススレッド35mm(ネジ)
  • クッションビット刃先➕2×全長65mm
  • ワトコオイル ダークウォルナット

です。

このドリルビットであれば、小さなネジにもフィットして簡単に止めれるそうで、私も店員さんの言いなりですぐに購入しました!(⬅︎言いかた)

ベッセル(VESSEL) クッションビット AC142065

ベッセル(VESSEL) クッションビット AC142065

 

f:id:imuh:20170826120549j:image

ワトコオイルのダークウォルナットで冷蔵庫の背面隠しを作ったので、色はバラバラにしたく無いため、ワトコオイルのダークウォルナットを購入しました。

 帰宅して全て家に運びこみます。カットして余った木材も必ず持って帰るので、またしてもすごい量の木材を運び込むことになり、ヘトヘトです。さらにベトベトです。(ほとんどにヤニつぼがあったので)

 

せっかくヤスリがけして塗装するならば、一気にやりたいと思うので、ディアウォールの柱の塗装➕板壁風の木材の塗装をまとめてやることにしました。

 

前の記事で冷蔵庫の背面隠しをDIYした時に、ネジ山ポロン現象(ネジ留めが下手でネジ山がとれること)が起きたのですが、店員さんに相談すると「それはドライバーのビットが合っていないんでしょうねー。」と教えていただき、ネジに合ったビットを使えばネジ山ポロンしないそうです!うーん本当かなぁ?(⬅︎こら)

これでネジ山ポロンしなかったら、アドバイスくれた店員さんを師匠と呼びます!この新しいドリルビットでネジ留めしてみましたら、何か変わったか、ネジ山ポロンしなかったか、ブログですぐに書きますね。

 

同じホームセンターばかりに行くので、ついにポイントカードを作りました。

 

もしかしたら私の師匠になるかもしれないお方が働いている訳ですし、更にポイント溜まったら嬉しいですもんね。

 

1番初めに木材などを買った時に作れば良かった(クレジットカードではありません)現金をチャージして使うタイプです。(¥200で1ポイントなんですがね)

⚠︎皆さま大量に木材を購入する際はポイントカード作るのオススメです!(誰でも知ってますよね)

 

木材だらけなので、引き続きヤスリがけと塗装の作業に取り掛かってきます!

皆さまどうか「先が長そうなんで、もう完成したやつを見るだけでいいや!」とならないでくださいね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😃

人気ブログランキング