DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

ディアウォールでテレビを壁掛けにする①

スポンサーリンク

皆さまこんにちは! 今日はDIYで憧れの壁掛けテレビにしていきたいと思います。

 


テレビを壁掛けにするには

DIYに目覚めるまでは、テレビが壁掛けに出来るなんて無理だと思っていました。

しかし、「壁掛け出来ないテレビ 壁掛けにする」「DIY テレビ 壁掛け」などと検索していたら、なんとテレビにきちんと合った金具を購入すればテレビを壁掛けに出来ることを知りました。(⬅︎29歳にして初めて)

私のテレビはSHARP AQUOS LC-52W9という種類で、ネットで「LC-52W9 壁掛け 金具」と調べ、適合する下の金具を購入しました。

ついに届きました!(床がバキバキで更にシールとか見ていませんか?)

 f:id:imuh:20170825110927j:image

私なら1人で出来る!と謎の自信がありましたが、予想以上に重く、ディアウォールの柱に取り付けるときに、支えながらネジ留めするのはどうしたらいいのか分かりません。(⬅︎頼りないので心配ですか?)

どうにかあと1人手伝ってくれる人を探し、支えてもらいながら固定することにします!

テレビを壁掛けしたいけれど、壁にそのまま穴を開けたりするのが嫌!というかた必見です! 

 

ディアウォールを使い柱を作る

ディアウォールという道具使うと壁に穴を開けずに柱を作ることが出来るので、その柱を使ってテレビを壁掛けにすることが出来るんです。 

ちなみに、ディアウォールには何色かあって、2件のホームセンターで聞いたところ(2件だけかい)、

  • ダークブラウン
  • ライトブラウン

の4色あるそうです。

近所のホームセンター2件に聞いたところ、黒と白とダークブラウンはありましたが、ライトブラウンは近所には1つもありませんでした。(2件しか聞いていないので他を探せばあったかもしれません)

f:id:imuh:20170823102738j:image

(⬆︎この写真のディアウォールは、ダークブラウンです。)

黒にするか迷いましたが、店員さんがダークブラウンがオススメだよ!と言ったのでダークブラウンにしました。(店員さんまかせ) 帰宅してから黒にすれば良かったかも!と思い、自分の性格の悪さに驚きました。

 

ディアウォールに使う2×4材とは

このディアウォールにはめて柱にする木材が2×4材(ツーバイフォー材)です。

2×4材はアメリカの建築に使われる木材で、サイズが2インチ×4インチなので、2×4材と呼ばれるようになったそうです。

1インチが25.4mmですが、加工などするため少し小さくなり、38mm×89mmのサイズの木材がツーバイフォーッ!になるわけですね。(ツーバイフォーです)

 ちなみに1×材もあるそうです。そして1×4材もあり、ワンバイフォーッ!と呼ぶそうです。(⬆︎ワンバイフォーと普通に読んでくださいね)

2×4の木材の種類でよく見ることが多いのがSPFという木材ですが、SPFとは、

  • Sがトウヒ
  • Pがパイン
  • Fがモミ

だということです。(⬆︎は全て店員さんの知識)

近所のホームセンターではSPFではなく、ホワイトウッドと書かれていました。

 f:id:imuh:20170823105437j:image

本当に少し白くて綺麗な木材なんです。このホワイトウッドにディアウォールをはめて、柱にします。

 

2×4材をヤスリがけして塗装する

作業する場所が二階なので、二階まで2×4材を運び入れるのに苦労しました。天井から少しだけ短い2365mmもある木材を二階まで運ぶのに色々なところにぶつけてしまいました。(⬅︎気を付けなさい)

柱にするために天井までの高さを測り、2390mmあったので、ディアウォールをはめるため少し短く2365mmにホームセンターでカットしてもらいました。

 f:id:imuh:20170824085534j:image

ネットで調べると45mmより40mmにカットしたほうが、ガッチリはまるということなので、ガッチガチにしたいために2365mmにカットしてもらいました。(長すぎてはまらなかったらどうしよう)

今気づいたのですが、25mmしかカットしてないですね。(ヤバイよヤバイよ)

 f:id:imuh:20170824093015j:image

 ヤスリがけをしてツルツルにしていきます。

高さが不安なので上下はこれでもか!というくらいヤスリがけをしました。

ズボンが木くずだらけになりました!(汚れても良い洋服でするべきでしたね)−25mmしかカットしていないため、不安なので、塗装する前に一度ディアウォールで立ててみます。

 f:id:imuh:20170825090937j:image

ギッチギチで止めにくく苦戦しましたが、なんとか柱になりました。

 ⚠︎皆さまはせめて、30mm短くカットしてくださいね! 

−40mmにカットしても、ダンボールなどをディアウォールと木材の間に挟めば調整出来ますし、調整するための道具も入っていますので、−25mmカットはおすすめしません。(皆さま、もー!!!と思いましたか?)強度はとても凄そうですが、苦戦します!

  f:id:imuh:20170825092244j:image

またこんなに汚してしまいました。(⚠︎ジーパンは作業すると汚れが目立ちます)

⬇︎今現在使用しているテレビ台についてはこちらに書いています。

長くなってしまいましたが、今まだヤスリがけと塗装の真っ最中なので、出来ましたら急いで次の記事にアップしますね!

(︎まだやってる最中なんかい!)