DIY BLOG In Nagasaki

女の子でも簡単に出来るDIYを紹介していきます!

黒のアイアン脚ローテーブルをDIY

スポンサーリンク

f:id:imuh:20171022142808j:image

 

皆さまこんにちは!今日は4人で使える大きさで低めのローテーブルをDIYで作っていきたいと思います。

 

f:id:imuh:20170821170610j:image

 

本当は同時にテレビをディアウォールで壁掛けにする!というDIYもやっているのですが、それは別の記事に書きますね。

 

 

現在使用しているテーブルについて

 

4人家族なのですが、子供が小さいのでリビングの普通のテーブルだと高さがあり、落っこちてしまったりしないか心配なので、いつもリビングのテーブルについていた長椅子をテーブル代わりにして食事していました。リビングのテーブルには、

 

カトージ キャンピングホルダー5点式 NewYorkBaby 58808

カトージ キャンピングホルダー5点式 NewYorkBaby 58808

 

このような椅子を固定して使用していましたが、子供が立ち上がったりするので危険なので、座卓のような低いローテーブルが欲しくなりました。

 

f:id:imuh:20170821134032j:image

⬆︎これです!私達の座卓です!(皆さまヒェッてなりました?)(その前にドアのところオカシイよー!ってなりました?)

 

狭すぎるし、座って食べるには少し高さがあり、少し大きめのローテーブルを買うとなると¥20,000くらいはします。(我儘)なので、せっかくこの前DIYして疲れたけれど楽しかったので引き続きDIYして作ることにしました!

 

男前なアイアン脚 ローテーブルDIY

まずローテーブルでもせっかく作るならば、黒い鉄脚の男前なローテーブルがいい!(初心者なのに欲張りです)あとやり過ぎでグチャグチャした感じにはしたくないんですよね。(←何様)

スッキリとシンプルに、されど男前にカッコ良く!が目標です。私女の子なのに男前が大好きなんです。(←三十代)

 

ローテーブルDIYの材料

まず用意したのが、

  • 鉄脚 高さ35mm 4本
  • 天板 110cm×50cm 一枚
  • 鉄脚と天板を留めるネジ 20本ほど

以上です!

ワトコオイルはまだこの前のパーテーション作りで残っているので、それを塗装で使おうと思います。

 

鉄脚について

 

f:id:imuh:20170821122810j:image

 

本当はローテーブルの脚もDIYして、アイアン風に塗装して作ろうと考えていました。けれど、長椅子で食事しているので、少しでも早くローテーブルは完成させたいため、ネットで探すことにしました。

 

ネットで毎日時間さえあれば調べまくり、4本でカットもしてもらえ、アイアン脚のキャップまで込みで¥8,450でした!

 

ネットでは結構高額な平気で¥30,000くらいする鉄脚ばかりなので(失礼)、本当に本当に即決で購入させていただきました。鉄脚を購入させていただいたお店にBLOGに載せてもいいか確認を取りましたら、快諾していただきました。本当にありがとうございます!

 

アイアン脚のお店 TEKOLABO STOREさん

 


アイアン脚はこちらのTEKOLABO STOREさんから購入させていただきました。

お洒落な黒の鉄脚が¥8,450なんて、本当になかなかありません。それにローテーブル用でなく、リビング用の高さのある鉄脚も¥8,450なのです。その高さのある鉄脚をカットしてもらい、ローテーブル用の鉄脚を購入しました。まさに鉄脚の神様やー!(コラッ)

 

天板について

 

アイアン脚を購入出来たので、あとは天板をどうするか悩みました。

  • パーテーションの時のように、縦に何本か並べて、裏にあて木をして固定した天板にするか
  • 一枚の木の天板にするか

悩みながらホームセンターに行くことにしました(よし!店員さんに聞こう!)

 

 f:id:imuh:20170821122833j:image

 

天板は近くのホームセンターで、いや近くでもないんですが、田舎なので車で30分程のホームセンターで(いらない情報)、¥2,280のテーブル用の天板のようなザラザラの余った木材をオススメしてもらい、これは何の木材なんだろう?と思いながら、購入しました。

 

いやいや木材の種類分からんなら聞いてくれよ!と思いましたか?私も思いました。混んでいたので聞けなかったんです!今度聞いてきますので許してください。

 

f:id:imuh:20170821122847j:image

 

ホームセンターでテーブル用の天板探しています!と伝えたら、きっと店員さんがいい感じの天板用の木材オススメしてくれると思います!(また店員さんまかせ)

 

f:id:imuh:20170822113752j:image

 

ワトコオイル ダークウォルナットで塗装した

左が杉材 右が天板用木材です。

やはり杉の木目はかっこいいですね。こうやって比較すると杉材を並べて作っても良かったかもしれません。

 

ネジのサイズ 

 

f:id:imuh:20170821123122j:image

 

鉄脚を購入した時に、オススメのネジを教えていただきました。ネットで購入したので、ネジは自分でホームセンターで購入しなければなりません。

 

 オススメのネジが、トラス頭タッピングビスの5mm太さタイプというネジで、ホームセンターの店員さんにこの通りに聞いたら、皿ですか?と聞かれ、

皿??? 皿って何?? え?あの皿?となり若干パニックになりましたが、トラス頭のタッピングビスです!と知ってる風に伝えたら、伝わりなんとか購入出来ました。(オススメのネジ教えてもらっていて本当良かったです)

 

こういう時に知ってる風にしてしまう自分が後から思い出すと恥ずかしいです。

 

でも皆さま大丈夫!ここに知ってる風DIY初心者いますよ!

 

ネジの長さは、鉄脚の取り付け部分の厚みが4.5mmあり、天板が1.6cmあるので、トラス頭タッピングビス太さ5mm×長さ2cmのやつを20本ほど買いました。

 

1つの鉄脚に4本ネジを使うので16本、でもネジ山ポロンッしてしまうと足りないので多めに購入しますた。こんなに図太いネジの頭ポロンしたら本当皆さま呆れちゃいますよね。

 

やすりがけしてワトコオイルで塗装

 

やすりがけもパーテーション作成の時に上手になり、手でやすりがけを行いましたが、そんなに時間はかかりませんでした。

 

 

f:id:imuh:20170821143312j:image

⬆︎ サンドペーパーの横に置いてあるのが、サンドペーパーを挟むための道具です。サンドペーパーだけを持ったままヤスリがけするのは大変なので、初心者の私には必須アイテムです!ホームセンターで¥900くらいでした。それにサンドペーパーを挟み、ゴシゴシ!横も当たっても痛くないようにゴシゴシ!ツルツルになったら木くずを拭きます。 

 

f:id:imuh:20170821143437j:image 

そしてワトコオイルをタオル、いやウエスに染み込ませて、

 

f:id:imuh:20170821143518j:image

全部の面を塗ります。(ウエスとは不要なボロ布のことを言うそうです!)

もう少しくらいどこかに着いてもいいや!の勢いで塗らないと、何度か分けて塗らなければなりません。私も最初は表だけ塗って、乾いたら裏を塗ってとやっていましたが、塗る木材が多いと面倒くさいです。もちろん、丁寧に汚したくないかたは、片面ずつやったほうがいいと思います!

 

⚠︎塗り終わったウエスは水に濡らしてポイしないと、燃える危険性があるそうです!

私は怖いので、水にヒタヒタに浸かるくらいにして捨てています。

 

私のウエスの持ち方変ですね。中指が何だか気取ってますね。ゴム手袋持っていないので素手でやっております!

 

f:id:imuh:20170821143550j:image

2度塗りしたら濡れたままの状態で、ウェット研磨します。

 

ついに天板の完成!

f:id:imuh:20170821143640j:image

乾燥したら完成です!この細い木目がワトコオイル塗ったらどうなるのか不安でしたが、かなり綺麗に仕上がりました。

 

塗り方もムラが出来そうな濃く塗ったところと、薄く伸ばすところがあったようで(何も考えず塗っていましたが)、程よいムラになりワトコオイルダークウォルナットの色味本当に最高です!

 

本当はブライワックスが欲しかったのですが、近所のホームセンターには売っていませんでした。ネットで購入したら、ブライワックス使ってみます!ただ、ワトコオイルもブライワックスも、水や熱に弱いので、天板に塗装するならば、なるべくこぼさないでください!(私すぐこぼしてしまうので、ランチョンマット使用します。)

 

組み立ては次の記事に書きますね。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

人気ブログランキング